ローディング中

Loading...

りんご飴を食べる時、手や顔をベタベタにしてしまったことのある方は多いのでは?今回は、りんご飴専門店に聞いたおすすめの食べ方やコツをご紹介します!あるものを使えば、ベタつくことなくスマートに食べることができるんです♩

りんご飴の食べ方って知ってる?

お皿にのったりんご飴

Photo by macaroni

お祭りの屋台などでよく見かける、りんご飴。果実を飴でコーティングした、棒つきの甘いお菓子です。見た目がとってもキュートなりんご飴ですが、正式な食べ方ってご存知ですか?今回は、意外と知られていないりんご飴の食べ方やコツをご紹介します!

そもそもりんご飴ってなに?

ポムダムールトーキョーの店内にある置物

Photo by macaroni

そもそも、りんご飴ってどうやって生まれてきたお菓子なのでしょう?新宿にあるりんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」の店長・池田さんにお聞きしたところ、アメリカの西海岸が発祥の地なのだそう。1908年のクリスマスに、菓子職人の方がりんご飴を作り店頭に並べたのが最初だと言われています。

日本発祥だと思っていましたが、アメリカだったとは驚きです!

りんご飴は切って食べるのが正解!

カットしたりんご飴

Photo by macaroni

りんご飴をおいしく食べるには、飴とりんごを一緒に食べるのがコツです。別々に食べると、コーティングされた甘い飴だけ先に食べることになりりんごの味がぼやけてしまいます。

そうはいっても、大きいりんごと飴を一緒に食べるのは至難の技です。姫りんごのように小さいものならそのままかぶりつくことができますが、大きいサイズだと顔や髪に飴が当たってベタベタになってしまいます。

そこでおすすめなのが、りんご飴を切ってから食べるという方法。家に持ち帰ってから切りわけることによって、ベタベタにならずおいしい状態でりんご飴を食べられます!今回、ポムダムールトーキョーでテイクアウトしたりんご飴を実際にカットしてみました。簡単な切り方をご紹介するので、参考にしてみてください♩

1. カットする部分を確認。

りんご飴をカットする手順

Photo by macaroni

りんご飴を上から見た写真です。こちらの画像の順番でカットしていきましょう。

2. 包丁で切ります。

りんご飴を包丁でカット

Photo by macaroni

棒をつかみながら、包丁で切ります。難しい場合は、フォークでりんご飴を安定させるのがオススメです。
包丁でカットされるりんご飴

Photo by macaroni

一度切ったら、断面を下にするとりんごが転がらず安定します。

3. 完成!きれいに盛りつけます。

カットされたりんご飴

Photo by macaroni

3箇所切ったあとは、お皿にきれいに盛りつけましょう!
フォークでりんご飴をさしてる画像

Photo by macaroni

食べるときは、さらにひと口サイズに切ってフォークでスマートにいただきます!

今年はりんご飴を切って食べてみよう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べられそう!? 京都『ナナコプラス』は和菓子モチーフの雑貨ブランド

京都の雑貨ブランド「nanaco plus+(ナナコプラス)」。落雁や和三盆、飴などをモチーフに、幅広い世代に受け入れられる可愛い雑貨をたくさん販売しているんです。ちょっとしたギフトにもぴったりのナナコプラス…

嬉しい食べ放題コースあり!梅田でしゃぶしゃぶがおすすめの人気店7選!

梅田周辺にある、美味しいしゃぶしゃぶが食べられる人気店を7店ご紹介します。柔らかい上質なお肉をさっとくぐらせて食べるしゃぶしゃぶは絶品!個室でゆったり味わうも良し、お腹いっぱい食べたい人には食べ放題コースがお…

京都でしゃぶしゃぶが食べられる人気店のまとめ♪食べ放題もアリ!

京都観光の予定がある方はもちろん、地元の方にもおすすめの、しゃぶしゃぶが食べられる人気店を8店舗まとめました。ご紹介する店舗の中には食べ放題コースがあるお店もありますので、お肉が好きな方はぜひご覧ください。

ページTOPに戻る