さば水煮缶の人気レシピ36選。漬け物からご飯ものまで大活躍!

今回は「さば水煮缶」のレシピを36つご紹介します。下処理がいらないうえに、骨ごと食べられて食べやすいのが魅力。お魚料理のレパートリーを増やしたい方にもぴったり。サラダや和え物、揚げ物やごはんものなど、さば水煮缶のさまざまな食べ方を試してみてはいかがでしょうか?

2019年8月10日 更新

【漬け・和え物】さばの水煮缶を使った人気レシピ5選

1. さばの水煮缶とクリームチーズのパテ

ココットに盛り付けたさばの水煮缶とクリームチーズのパテとバゲット

Photo by macaroni

クリームチーズとさばの水煮缶を組み合わせると、こんなにおしゃれなパテが作れるんです。こちらのレシピでは、さばの水煮缶を水切りして和えるだけなので、5分あればできあがり。焼いたバゲットを添えれば、ワインのお供にぴったりなおもてなし料理になりますね。

急なお客さまや、あとひと品ほしい時に作ったら喜ばれること間違いなしです。

2. さばの水煮缶のなめろう風

黒い器に盛り付けたさばの水煮缶のなめろう風

Photo by macaroni

生姜や大葉などの香味野菜とさばの水煮缶を混ぜ合わせるなめろう風のひと品は、お酒のおつまみにぴったり。さば独特のクセも薬味がたっぷりと入っていて、気にならずにいただけます。

卵黄を絡めていただけば、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

3. さばの水煮缶ときゅうりのごまマヨサラダ

きゅうりとさば水煮缶の相性も抜群です。こちらのレシピでは、きゅうりとさば水煮缶をすりごまやマヨネーズ、お醤油などで和えるだけ。マヨネーズが入っていますが、生姜やごま油が入っているので、和風おかずのサイドメニューにも合いますよ。

4. 春キャベツとさばの水煮缶の生姜醤油和え

淡い緑色がキレイな春キャベツとさば水煮缶を和えた和風味のひと品レシピです。さば水煮缶は旨みが強いので、調味料は控えめでOK。酢醤油と生姜、ごま油の風味があとを引くおいしさです。

やわらかい春キャベツの甘さと、さば水煮缶の旨みがたっぷり味わえますよ。
1 / 10

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

RUI@

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう