【作り置き】 ほうれん草とさば味噌煮缶のごま和え

15 分

「ほうれん草とさば味噌煮缶のごま和え」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たっぷりのほうれん草とにんじん、さば味噌缶をごまで和えました。コクのあるさば味噌缶で、手軽に旨味アップ!たくさん作り置きしておけば、食卓に彩りが欲しいときにも便利です。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・にんじんは千切りにします。

作り方

1

鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてにんじんをさっとゆでます。ほうれん草の根元の部分を30秒ほどゆでます。その後、全体を30秒ゆで冷水で冷まします。

【作り方】ほうれん草とさば味噌煮缶のごま和え 【作り方】ほうれん草とさば味噌煮缶のごま和え

2

水気をしっかりと切り、根元を切り落とし3~4cm幅に切ります。

【作り方】ほうれん草とさば味噌煮缶のごま和え 【作り方】ほうれん草とさば味噌煮缶のごま和え

3

ボウルにほうれん草、にんじん、さば缶を汁ごと加えて混ぜ合わせます。(a)を加えてさらに混ぜ合わせます。

【作り方】ほうれん草とさば味噌煮缶のごま和え

4

清潔な保存容器に移します。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。⠀

コツ・ポイント

・ほうれん草の水気はしっかり切ってくださいね。
・ゆでる際は、お湯に対して1%の塩を入れてください。

・ほうれん草とにんじんの下ゆでは、レンジで加熱していただいても結構です。お好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS