ローディング中

Loading...

子供から大人まで人気のカレー。サバカレーを食べたことはありますか?生の鯖を使わなくても、鯖の水煮缶で簡単においしく作れます。牛肉や豚肉もおいしいけれど、今回はサバカレーの作り方とアレンジレシピをご紹介します。

ビーフじゃなくて「サバ(鯖)カレー」

ビーフ、ポーク、野菜、好きな具材が楽しめるカレーですが、魚のサバを入れたカレーを食べたことはありますか?サバの水煮缶を使って簡単に作れる、おいしいサバカレーの作り方をご紹介します。

サバカレーのメリット

鯖は良質な脂をもった魚で、マグロやアジに含まれるDHAや、カルシウムももちろん豊富。ビーフやポークのカレーもおいしいですが、魚入りのカレーはヘルシーに食べられます。水煮缶を利用すれば、ぎゅっと濃縮した鯖の旨味もカレーのスパイスと一緒においしく食べられますよ。

鯖の水煮は100gあたり200kcal、牛肉(バラ肉)は320kcal、豚肉(肩ロース)260kcal程度です。どれくらい入れるかにもよりますが、鯖缶を使うとカロリーも控えめに作れます。

鯖の匂い

魚入りのカレーは匂いが気になる方もいるかもしれませんが、にんにくや生姜を一緒に入れればさほど気にならないはずですし、スパイスを多めに入れることで嫌な匂いは防げると思いますよ。
▼隠し味で一変!カレーの味を操る素材はこちら

サバカレーの基本レシピ

材料(4〜5人分)

・市販のカレールウ:1箱
・鯖の水煮缶:2缶
・にんにく:1〜2片
・玉ねぎ:中2個
・人参:1.5〜2本
・じゃがいも:4個
・なす:2本
※鯖缶以外の具材は、普段のカレーのようにお好みのものでOKです

作り方

1. 野菜を食べやすい大きさにカットします
2. 深めのフライパンに油をひき、ニンニクを炒めます
3. ニンニクの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れます
4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、人参、じゃがいも、なすも入れて少し炒めます
5. 鯖缶を入れて、塩コショウし全体を混ぜます
6. ひたひたになるくらいに水を加えて煮込みます
7. じゃがいもや人参が煮えたら弱火にしてカレールウを入れます
8. カレールウをよく溶かしてさらに5分ほど煮込んだら完成です

鯖の水煮缶で作る!簡単サバカレーレシピ

1. サバとほうれん草のカレー

カレーと相性のよいほうれん草入りのサバカレー。煮込んだほうれん草の甘さとやわらかさがおいしそうですね。クミンシードやニンニク、生姜を加えてよい香りのカレーです。スープのベースにチキンコンソメを使い、チャツネも入れて本格的なおいしさのカレーに。

トマトピューレとトマト缶を合わせて入れて、マイルドな酸味がある味は大人だけでなく子供にも食べやすい一皿にできますよ。

2. サバの味噌煮缶で作るカレー

鯖の味噌煮缶を使った、シンプルサバカレーです。具材は鯖缶の鯖のみ。生姜を入れて風味よく作るカレーは食欲もぐっと上がりそうですね。

鍋に鯖の味噌煮缶を汁ごと開けたら、生姜、カレールウ、水を入れて煮込むだけ。味噌風味を加わったコクのあるカレーができますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ウイスキー始めたいなら「マッカラン」から!種類&おすすめの飲み方

マッカランといえば、数あるウイスキーの中でもロールスロイスと言われるほど。とても高級なお酒です。その特徴は、非常に芳醇で甘い香り。贅沢なお酒の代名詞ともいえるウイスキーのマッカランとは、どのようなお酒なのか、…

失敗なしで作れる!簡単ふわふわ「スポンジケーキ」の基本レシピ

ケーキを作るとき、しっとりふわふわのスポンジが重要ですよね。そこで今回は、スポンジケーキのレシピをご紹介します!炊飯器やレンジを使った簡単レシピや、ふわふわに仕上げるコツ、失敗しない切り方もご紹介するので、参…

手を汚さない秘密の仕かけ♩ダイソー「アイスバーメーカー」が人気なワケ!

暑い夏、食べずにいられないのが冷たくておいしいアイスクリーム。もし、自分好みのアイスを自宅で簡単につくれたら最高だと思いませんか?そんな時にオススメなのがダイソーで発売されているアイスバーメーカー。今回は使い…

ページTOPに戻る