ローディング中

Loading...

200年近い歴史を持つフランスの伝統菓子「サバラン」。基本のレシピと都内で食べられるお店をまとめてみました。懐かしく根強い人気を持つサバラン、今まで食べたことがない人も、昔食べたことがあるという人も、今一度味わってみてはいかがでしょうか。

フランスの洋菓子「サバラン」の歴史とは?

サバランは、1840年代にパリの菓子職人オーギュスト・ジュリアンが考案し、フランスの美食評論家「ブリア・サヴァラン」の業績に敬意を表してつけられた「サバラン」という名前。伝統的なフランスのお菓子で、1980年代くらいまでは、普通に洋菓子店で売られていましたが、今は洋菓子のバリエーションも広がって世界的に見てもサバランはその姿を消してしまいました。

しかしながら、懐古主義も手伝っているせいか、「サバランの味」を求めてやまない人は世界中にいて、根強い人気を誇っています。

「サバラン」の作り方

ブリオッシュを上下に切り分けて置きます。鍋に水、グラニュー糖、レモン汁を入れ、綺麗に溶かします。砂糖が溶けたらティーパックを入れ、シロップに紅茶の風味をつけたら取り出します。火を止めて粗熱が取れたら、洋酒を加えてバットに移せばシロップの完成。シロップが温かいうちにブリオッシュを浸し、シロップを全て吸わせます。アルミカップに移し、表面にあんずジャムを塗ったら生クリームとお好みのフルーツ、ハーブを飾り付ければできあがりです。

東京で食べられる「サバラン」の美味しいお店!

さて、ここからは東京エリアおよび有名チェーン店で食べられるサバランをご紹介します。サバランと一口にいってもお店ごとに特徴があり、それぞれ魅力たっぷり。洋菓子の大定番、サバランをぜひ堪能してみてください。

東京でサバランの美味しい店

タカセ 池袋本店

東京・池袋にあるレトロな洋菓子店「タカセ」のサバランは飾り気のない昔ながらのサバラン。上部はそれほど洋酒に浸ってる感がないが、下の方は結構ひたひたに浸っている。カップでなくて「銀紙」に入れてあるのがまたレトロ感たっぷり。季節によってはいちごも入ります。
■店舗名 :タカセ 池袋本店
■最寄駅 :池袋駅
■住所 :東京都豊島区東池袋1-1-4
■電話番号:03-3971-0211
■営業時間:パン・洋菓子コーナー8:00~22:00 喫茶室9:00~22:00(L.O.21:30)
レストラン11:00~22:00(L.O.21:15)コーヒーラウンジ11:00~22:00(L.O.21:30)コーヒーサロン・タカセ8:00~22:00(L.O.21:45)
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003865/
■公式HP:http://www.takase-yogashi.com/index.html

マッターホーン

東京・学芸大学にある創業50年の洋菓子店。古き良き時代タイプのサバランは350円とリーズナブル。 持ち帰り用の箱もレトロかわいい。中にクリームが入り、上にはフルーツがトッピングされています。洋酒にはラムを使い、正統派のパリの味を再現しています。
■店舗名 :マッターホーン
■最寄駅 :学芸大学駅
■住所 :東京都目黒区鷹番3-5-1
■電話番号:03-3716-3311
■営業時間:【ショップ】9:00〜19:30 【喫茶室】10:00〜19:30
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003197/
■公式HP:http://matterhorn-tokyo.com

コロンバン 原宿本店

1924年創業。日本ではじめて、本格的な洋菓子を提供したコロンバン。フルーツが4種類も綺麗にトッピングされ、その下にクリーム。クラシックタイプのサバランです。
■店舗名 :コロンバン 原宿本店
■最寄駅 :明治神宮前駅
■住所 :東京都渋谷区神宮前6-31-19
■電話番号:03-3400-3838
■営業時間:月〜土(10:00~21:00)日曜・祝日(10:00~20:00)
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13045581/
■公式HP:http://www.colombin.co.jp

FLO(フロ・プレステージュ)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

TV朝日「シルシルミシルさんデー」で紹介された全国の『ご当地パン』が珍し過ぎて食べた過ぎる!!【まとめ】

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

花粉症に効果的な食材を使ったレシピ♡10選

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ナイキとクリスピークリームがコラボ!限定スニーカーをゲットしよう

ナイキと、人気ドーナツチェーンの「クリスピークリーム」がコラボしたスペシャルエディションの限定スニーカーが販売されています。白を基調としたデザインは男性はもちろん、女性にも履きやすいデザイン。ぜひチェックして…

味が決まる!万能調味料「マッサ」を使ったレシピアイデア7選

調味料 レシピ まとめ

ポルトガルの伝統的な調味料「マッサ」を知っていますか?赤パプリカと塩のみで作ることができ、料理にすこし入れるだけで、グッと深い味わいに仕上がるのだそう。今回は、そんなマッサを使ったレシピをまとめてみました。

ヤセてる人は知っている!夜食を食べても太らない11の方法

レシピ

夜更けにお腹が減ったとき、ダメだとわかっていても食べてしまうことありますよね。確かに夜食はダイエットの天敵ですが、ポイントを押さえておけばダメージを最小限にできるはず。この記事では、そのための要点と、夜食にピ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る