ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

コスパ抜群!便利なサバ缶♪

いつでも使える便利なサバ缶、買い置きしている人も多いのでは?水煮や味噌煮など、バリエーションも豊富ですよね。

使い勝手もよく、そのままいただいてもアレンジしてもおいしいですよね。この記事では、サバ缶を利用した絶品アレンジパスタのご紹介します。

トマトとサバ缶のパスタレシピ7選

1. しょうゆ麹がコクを出す!サバのトマトソースパスタ

サバの水煮缶を使って作るトマトソースパスタ。見た目も鮮やかでおいしそう。簡単に作れ、ボリュームもありランチにもぴったり。

しょうゆ麹がコクの秘訣になり、玉ねぎをスライサーでスライスすることにより時短もでき食感もやわらかくなりますよ。

2. サバの味噌煮缶で作る!サバのミートソースパスタ

サバの味噌煮缶を使うミートソース。アレンジ次第でパスタ以外にも使えそうですね。味噌煮缶とトマトが合わさり深いコクが生まれます。ペンネにも合うこちらのミートソース。お客様がいらした時、お出ししたら驚かれそうです♪

味噌煮缶はメーカーにより味が多少異なるので、味見をしながら塩コショウで加減してください。

3. にんにくが香る!さば缶のポモドーロ

手軽に食べられるイタリアン♪ このレシピのポモドーロは作り方も簡単。お昼パスタに最適です。

アレンジとして、ナスを入れてもおいしいですよ。サバ缶が持っている本来の味が生きているので、味付けは簡単でOK!作りやすいという点でも、主婦の味方ですね。

4. さば水煮缶と生バジルで作る!サバのアラビアータ

辛いもの好きさんにおすすめなのが、唐辛子を利かせたトマトソースのアラビアータ。ピリリとしたトマトソースにサバのおいしさが食欲をかき立てます。生バジルで作られているのですが、乾燥バジルでも問題なく作れますよ。

5. 酸味ですっきり!サバの味噌クリームスパゲティ

味噌とトマトとサバ缶を生クリームで整えたら、とってもおいしいソースの完成。普段ひと品に入れない組み合わせかもしれませんが、おいしい組み合わせです。

ソースにパスタのゆで汁も加えると旨味アップ!栄養たっぷりなこちらのパスタ。お子さんにも作ってあげたいですね。

編集部のおすすめ