ライター : chami

webライター

1. ほっとする味。白菜と豚バラ肉の旨煮

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日


白菜に豚バラ肉の旨みがしっかりしみ込むひと品。フライパンひとつで作れるところも魅力です。味付けにオイスターソースを加えるので、コクが増しますよ。一味唐辛子をトッピングしてピリ辛にするのもおすすめです。

2. がっつり食べたい本格中華。麻婆白菜

調理時間:20分

中華料理で人気の高い麻婆豆腐を、豆腐の代わりに白菜で作りましょう。本格的な麻婆味でついつい箸が進みます。豆板醤の量を調節すると、小さなお子様のいるご家庭でも安心ですよ。白菜の切り方で食感が変わるのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

3. とろとろでアツアツのあん。白菜たっぷり八宝菜

調理時間:20分

たくさんの具材が入る、白菜がメインのボリューム満点レシピです。バランスよく仕上げるコツは、豚肉と野菜の大きさをそろえること。塩味のあんは、ごはんや焼きそば麺などにかけてもおいしいですよ。お好みの食材を加えるのもおすすめです。

4. 溶き卵で召し上がれ。白菜と豚肉のすき焼き風炒め

調理時間:15分

豚肉の旨みが白菜にしみ込む、すき焼き風の炒め物。甘辛い味付けがごはんにぴったりですよ。ざく切りの白菜は芯から炒めるところがポイントです。豚肉の代わりに牛肉を使うと、本格的なすき焼きが楽しめます。

5. さっぱりとした味わい。白菜と豚肉のごまポン蒸し

調理時間:20分

白菜をさっぱりと食べるなら、ポン酢しょうゆを使うレシピはいかがでしょうか。豚肉の下に白菜を敷いてじっくり蒸すので、白菜に味がしっかりしみ込み、とろとろ食感になります。にんじんやさやいんげんなどを加えると彩りがプラスされますよ。

6. しょうがが決め手。白菜と春雨の旨煮

調理時間:25分

しょうがの効いた、しょうゆベースのあんが白菜とベストマッチ。春雨に白菜や豚ひき肉などの旨みが凝縮され、箸が止まらなくなること間違いなしです。お好きな食材を加えてボリュームアップさせましょう。少量のラー油をかけるとピリ辛にできますよ。

編集部のおすすめ