ライター : sanae

webライター

1. 変わり種。白菜のすき焼き風パスタ

Photo by macaroni

白菜のシャキシャキ感が楽しめる少し変わったパスタを試してみましょう。すき焼き風の甘じょっぱい味付けは、和風パスタが食べたいときにおすすめですよ。フライパンひとつで作れるのが嬉しいですね。たくさんの調理器具を使わなくて済むので、後片付けも楽々です。

2. 味付け楽々。白菜とベーコンの白だし和風パスタ

市販の香味野菜が入ったミックスチューブと白だしで楽に味が決まります。ミックスチューブがなければ、にんにくチューブでも代用できますよ。ゆで汁にはひとつまみ以上の塩をしっかりと入れるのがポイントです。白菜とベーコンのハーモニーを楽しんでくださいね。

3. 冷蔵庫の食材で。白菜と豚肉のみそ和風パスタ

冷蔵庫のに余りがちな白菜を使うみそ味のパスタレシピ。白菜とみそは相性が良いので、ぜひ試してみてくださいね。ミニトマトや豚肉など、常備しているような食材で作るため、思い立ったらすぐにできますよ。みそはスパゲティのゆで汁でしっかりと溶かすと、おいしく仕上がります。

4. シンプル。白菜としらす干し入り和風たらこパスタ

白菜を使う和風パスタ。白菜はクセが少なく、シンプルなパスタとも相性抜群です。たらこにすりおろししょうがを加えることで、おいしさが引き立ちます。刻み海苔や乾燥あおさ、柚子こしょうなどをトッピングしてもいいですね。ツバキオイルが手に入らなければ、オリーブオイルで代用もOKです。

5. 具だくさん。白菜と鶏むね肉のクリームパスタ

具だくさんなパスタが食べたいときにおすすめのレシピ。鶏むね肉やマッシュルームなどの食材を使うクリームパスタです。マッシュルームはお好みのきのこで代用可能。熱々なので、体を温めたいときにぴったりですよ。白菜をたっぷり入れるとかさ増しできるので、ガッツリ系のメニューにしたいときにも作ってみてくださいね。

6. 牛乳で。白菜とベーコンのクリームパスタ

Photo by macaroni

生クリームがなくても濃厚なクリームパスタが食べたいときに試してみましょう。白菜、ベーコンに牛乳など、冷蔵庫にあるもので作れますよ。粉チーズでコクを出すのがポイント。牛乳を沸騰させないのがおいしく仕上げるコツです。クリーム系パスタと相性の良い白菜を堪能しましょう。

編集部のおすすめ