アレンジ自由自在!「白菜」を使った人気和風パスタレシピ19選

白菜を使った人気パスタレシピを19点ご紹介します。白菜といえば冬の風物詩お鍋のイメージが強いかもしれませんが、実はパスタでも活躍してくれる野菜なんです!しかも洋風から和風まで、アレンジも自由自在なんです!ぜひ作ってみてくださいね♩

2019年12月12日 更新

ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

白菜はパスタでも大活躍!

冬になると恋しくなるメニューの代表格といえばお鍋。そのお鍋の名脇役ともいえる存在といえば「白菜」ですよね。お鍋の出汁をたっぷりと吸って、とろとろに柔らかくなった白菜のファンという方も、少なくないのではないでしょうか。 でもちょっと待って! 白菜はお鍋にはもちろん欠かせない存在ですが、実は白菜が活躍できる場は、お鍋だけではないんですよ。特にパスタとは相性がよく、クリーム系はもちろん、オイル系やトマト系など、どんなタイプのパスタにもバッチリと合っちゃうんです。 今回は、白菜をたっぷりと使ったパスタのレシピを、どーんと19選ご紹介します。

やっぱり人気!クリームパスタ系6選

1.鮭と白菜のクリームパスタいくらのせ

クリームパスタにピッタリなお魚といえば鮭。その鮭と白菜をメインに、濃厚なクリームソースで仕上げたパスタです。こちらのレシピの決め手はレモンで、鮭の生臭さを取り除くとともに、重くなりがちなクリームソースを爽やかにしてくれます。

2.クリームグラタンパスタ

パスタを食べようと思ってたのに、1人前分のパスタがない……!というときに試していただきたいのが、こちらのレシピ。パスタは50gしか使わないのに、クリーミーなグラタンのおかげでしっかりとした食事になるのが嬉しいポイントです。

3.白菜のカルボナーラ風スパサラ

スパゲティーサラダを、もっとおいしくヘルシーに作りたい!という方には、こちらのレシピがおすすめ。具材は白菜とベーコンのみでとてもシンプルですが、白菜の甘味とベーコンの塩気が絶妙なバランスで、クセになりそうですよ。

4.白菜とコーンのホワイトパスタ

作るのが面倒臭いと思われがちなホワイトソースも、お手軽&時短にできちゃうレシピがあるんです!材料も白菜やたまねぎ、ベーコンなどいつもお家にあるものばかりなので、思い立ったらすぐに作ることができますね。

5.ツナと白菜のトマトクリームパスタ

クリームパスタは重くなりがちですが、こちらはさっぱりと食べられるトマトクリームのパスタです。トマト缶を煮詰める際には、何度か味見をして自分好みの味を見つけてくださいね。白菜は、食感を残したければ炒める時間は短めにしておきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS