もう余らせない!白菜×たまごで作る絶品レシピ15選

白菜と卵が余っているという方は今すぐチェック!白菜と卵で作る、主菜、副菜、汁物のレシピをご紹介します。ごはんのおかず、お酒のおつまみ、ほっこり温まるスープまで……白菜と卵をおいしく使い切ります。定番の卵とじも、具材でアレンジ!

2019年2月5日 更新

ごはんが進む!白菜とたまごの主菜レシピ7選

1. 白菜と油揚げの卵とじ

白菜をくたっとやわらかくなるまで煮て、油揚げのうま味と出汁をしみ込ませたら、ふんわりと卵でとじましょう。白菜をたくさん食べられるので、白菜の大量消費にもGood。そのまま食べるのはもちろん、ホカホカごはんにのせて丼ぶりにして食べるのもオススメですよ。

2. 白菜、豆腐、しめじの卵とじ

白菜、お豆腐、しめじが入っていて、お肉を使っていなくても食べごたえはバッチリ!オイスターソースを使ったコクうまなひと品は、ごはんにもよく合います。レシピによるとラー油をかけて食べるのもオススメだそう。ひと品で2つの味わいを楽しめるのはうれしいですね♪

3. 白菜とツナの卵とじ

ざく切りにした白菜とツナを煮たら、卵でとじるだけ!とても簡単にパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときや、疲れて料理をするのが面倒なときにも助けてくれますよ。もっと手軽に作りたいときは、めんつゆや白だしを使って作るとよいでしょう。

4. 豚肉と白菜のすきやき風卵とじ

豚肉、白菜、ごぼう、豆苗が入った具沢山卵とじです。ごぼうと豆苗の食感が楽しいです。めんつゆをベースに、みりんと砂糖を加えて、ちょっと甘めに味付けで、ごはんがモリモリ進みますよ。しめじやしいたけを入れて作るのもオススメです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう