ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ごはんが進む!白菜とたまごの主菜レシピ7選

1. 白菜と油揚げの卵とじ

白菜をくたっとやわらかくなるまで煮て、油揚げのうま味と出汁をしみ込ませたら、ふんわりと卵でとじましょう。白菜をたくさん食べられるので、白菜の大量消費にもGood。そのまま食べるのはもちろん、ホカホカごはんにのせて丼ぶりにして食べるのもオススメですよ。

2. 白菜、豆腐、しめじの卵とじ

白菜、お豆腐、しめじが入っていて、お肉を使っていなくても食べごたえはバッチリ!オイスターソースを使ったコクうまなひと品は、ごはんにもよく合います。レシピによるとラー油をかけて食べるのもオススメだそう。ひと品で2つの味わいを楽しめるのはうれしいですね♪

3. 白菜とツナの卵とじ

ざく切りにした白菜とツナを煮たら、卵でとじるだけ!とても簡単にパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときや、疲れて料理をするのが面倒なときにも助けてくれますよ。もっと手軽に作りたいときは、めんつゆや白だしを使って作るとよいでしょう。

4. 豚肉と白菜のすきやき風卵とじ

豚肉、白菜、ごぼう、豆苗が入った具沢山卵とじです。ごぼうと豆苗の食感が楽しいです。めんつゆをベースに、みりんと砂糖を加えて、ちょっと甘めに味付けで、ごはんがモリモリ進みますよ。しめじやしいたけを入れて作るのもオススメです。

5. 白菜と鶏ひき肉の親子とじ

白菜、鶏ひき肉、えのきを卵でとじた親子とじです。鶏ひき肉とえのきのうま味がきいていて、汁まで飲み干したくなるようなおいしさ。こっくりと甘めの味付けで、ごはんにとてもよく合います。やわらかい白菜と、シャキシャキとしたえのきの、食感の違いもとても楽しいですよ。

6. 白菜、卵、カニ缶の中華あんかけ

カニ缶とオイスターソースを使った、コクうまな炒め物です。かたくり粉でとろみをつけているので、白菜と卵にもしっかりと味が絡んでいて、ごはんがモリモリ食べられます。食費を節約したいときは……、カニ缶ではなくカニカマを使っておいしく作りましょう♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS