ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

鍋料理の作り方も!鶏肉×白菜の煮物レシピ7選

1. ほっこりした味わい。鶏むね肉と白菜のクリーム煮

白菜は和食か中華料理というイメージがありますが、洋風のクリーム煮にしてもおいしい野菜です。よくだしが出るしめじやベーコンの香ばしさ、鶏肉のコクと旨味が白菜の甘みと相まった、クリーミーな味わいがたまりません。生クリームを使用せず、バターと小麦粉、牛乳で簡単に作れます。

2. 味噌でコク旨!鶏もも肉と焼き白菜のトマト煮

クリーム煮に白菜が合うなら、トマト風味にしてもおいしいはず。鶏もも肉と白菜で作るトマト煮のレシピで、水煮缶のトマトとケチャップで調味しています。白菜は水分が出ないようよく焼いて、味噌を加えることでコクのある味わいに。エリンギのコリコリした食感が楽しい洋風の煮物です。

3. ポン酢でいただく。骨付き鶏肉と白菜の水炊き鍋

骨付きの鶏肉と白菜で作る水炊き鍋のレシピです。水炊きに限らず、白菜は鍋料理に欠かせませんね。あらかじめ骨付き鶏肉と生姜、ねぎの青い部分を加えてだしを取る本格的な調理法。ポン酢で食べる鶏肉と具材のおいしさはもちろん、スープを味わったり、雑炊を作ったりと楽しくいただけます。

4. つゆを吸った麩が旨い!白菜と鶏肉と仙台麩の煮物

鶏もも肉と白菜、仙台麩で作る中華風味の煮物です。仙台麩とは宮城県と岩手県の一部に流通する油麩の商品名で、煮物や味噌汁、丼物に使われています。オイスターソースとお酒、水だけの簡単な味付けながら、鶏と白菜から旨味が染み出た濃厚なつゆと、それを吸った油麩がおいしいですよ。

5. 顆粒コンソメで簡単調理。鶏肉と白菜の炒め煮

鶏もも肉と白菜で作る煮物ですが、味付けの基本は顆粒コンソメだけと、いたってシンプルなレシピです。あらかじめ鶏肉に塩こしょうをふって、味をなじませておくのがポイント。香りと風味づけのため、チューブのにんにくと白ワインを加えることで、深みと奥行きのある味わいになります。

6. 牛乳だけでOK!鶏肉と白菜のカレークリーム煮

顆粒コンソメで味付けするカレークリーム煮の作り方ですが、バターや生クリームを使わないため、それほど味にくどさは感じません。鶏もも肉に小麦粉をまぶして、焼き色がつくまでしっかり炒めるのがコツ。最後に牛乳とカレー粉を加えてひと煮立ちしたら、スパイシーな煮物が完成です。

特集

FEATURE CONTENTS