クリーム煮も鍋もスープも!鶏肉と白菜の定番&アイデアレシピ15選

今回は鶏肉と白菜を使ったレシピをご紹介します。料理に鶏肉と白菜を使うことで、鶏肉から出るうまみを白菜が吸っておいしくなるんです♪ 定番のクリーム煮はもちろん、うま煮や鍋、すまし汁などアレンジは自由!ぜひ使ってみてくださいね。

【定番】鶏肉と白菜のクリーム煮

白いお皿に盛られた鶏肉と白菜のクリーム煮

Photo by uli04_29

材料(2〜3人分)

白菜……1/8個
にんじん……1/4本
玉ねぎ……1/2個
鶏もも肉……1枚(250g)
牛乳……250cc
薄力粉……大さじ1杯
バター……10~15g
顆粒コンソメ……小さじ1杯
塩こしょう……適量

下ごしらえ

・白菜は、芯の部分をそぎ切りに、葉の部分をざく切りにします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・にんじんは厚さが2~3mmほどになるように、短冊切りにします。
・鶏もも肉はひと口大に切って、塩こしょうをまぶしておきましょう。

作り方

1. 熱した鍋にバターの分量半分を入れ、バターが溶けたら弱火で玉ねぎを炒めます。玉ねぎが焦げないように箸で混ぜながら、玉ねぎがあめ色になってくたっとするまでじっくり炒めましょう。

2. 玉ねぎがあめ色になってきたら、鶏肉を入れて炒めます。鶏肉の色が変わったらOKです。

3. 鶏肉の色が変わってきたら、白菜の芯部分、にんじんを加えてさらに炒めます。白菜の芯のそぎ切りにした部分が少し透けるくらいまで炒めたら、残りのバターを加えて混ぜ合わせます。

4. バターが溶けたら、いったん火を止めて薄力粉を茶こしなどでふるいながら加えていきます。ダマにならないように少量ずつ加えて、こまめに混ぜ合わせましょう。

5. 薄力粉をすべて加えて、野菜と肉となじんだら再び火にかけて炒めていきます。粉っぽさがなくなったら、牛乳を2〜3回に分けて加えます。

6. 牛乳を加え混ぜ合わせ、とろみがついてきたら白菜の葉の部分を入れます。

7. 白菜の葉を入れたら、顆粒コンソメを加え、溶かすようにかき混ぜます。コンソメが溶けたら、フタをしてグツグツ煮立つまで煮込みます。

8. 塩こしょうで味を調えます。味が薄ければ、お好みでコンソメを追加しましょう。器に盛り付けて、完成です!

ポイント

・コンソメがない場合は、中華だしの素や鶏ガラスープの素など(分量はコンソメと同じ)でもOKです。
・片栗粉を使う場合は、少量の牛乳で片栗粉をといて、最後に加えてください。水っぽくならずに濃厚なクリーム煮ができますよ。

【煮込み料理】鶏肉と白菜の人気レシピ7選

1. 鶏肉と白菜のクリームシチュー

定番のクリームシチューに、鶏肉と白菜を入れて作ったレシピです。白菜が入ることで、とろとろでジューシーな食感を楽しめることができます。また、シチューに入れる食材が少なくてもカサ増しにもなるので、ぜひ入れてみてくださいね。

2. 鶏肉と白菜の豆乳クリーム煮

豆乳でまろやかに仕上げた、鶏肉と白菜のクリーム煮のレシピです。鶏肉に片栗粉をまぶして焼き色をつけて一度取り出し、白菜、生姜と一緒に煮込みます。最後に白だしで味を整えて。片栗粉をまぶしておくと、煮込んでも鶏肉が硬くなりません。

3. 鶏肉と白菜のとろとろトマトシチュー

薄力粉や牛乳、バターでクリームシチューを作り、そこにトマト缶を加えて仕上げた鶏肉と白菜のトマトシチューのレシピです。クリームシチューにトマトの酸味が加わり、さっぱりといただけますよ。

4. 鶏肉と白菜とえのきのうま煮

鶏肉と白菜を使ったレシピで、クリーム煮と同じくらい定番なうま煮のレシピです。ごま油のコクと香りがおいしさをアップさせてくれる、とろとろあんかけでお箸が止まらないひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう