鶏もも肉と白菜のバタぽん炒め

15 分

コクと酸味が際立つ!「鶏もも肉と白菜のバタぽん炒め」のレシピと作り方をご紹介します。粉をまぶしてカリッとジューシーに炒めた鶏肉と白菜を、バターポン酢で味付けしました。白菜のしゃっきりした食感と、コクと酸味たっぷりなたれが相性抜群のひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂を取り除きひと口大に切り、塩、こしょうをまぶします。

作り方

1

白菜はざく切りします。鶏もも肉に薄力粉をうすくまぶします。

2

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を並べ入れます。焼き目がついたらフタをして弱中火で3分程蒸し焼きします。

3

白菜の芯を入れて炒め、白菜の葉を加えて、みりん、ポン酢、バターを入れて全体に味が絡まったら完成です。

4

お好みでブラックペッパーを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

・白菜は芯と葉で炒める時間をずらしてくださいね。葉は火が通りやすいのでさっと炒めてください。 ・鶏肉は薄力粉をまぶして焼くとカリッとジューシーに仕上がります。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:1004kcal(全量) ・主な栄養素:タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

白菜はどんな食材とも相性が良い野菜ですが、約95%が水分でカロリーの低さが特徴です。 カット白菜を買う場合は、切り口がきれいでみずみずしいものを選びましょう。また葉がぎっしり詰まっていてまっすぐ伸びているもの、中心部分の葉が黄色くて厚みのあるものがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS