大量消費もおまかせ!「ピーマン」のおすすめレシピ23選

ピーマンのおすすめレシピを、炒め物、焼き物、煮物、和え物の調理法別でご紹介します。ピーマンの苦みとほのかな甘さを楽しめる、おいしいピーマンの食べ方が大集合!ピーマンを大量消費できるレシピや、レンジで調理できる簡単メニューは要チェックですよ。

2020年3月31日 更新

ライター : kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること、旅行、料理、手作りが好きです。2歳の女の子のママです。ママ目線の記事をUPします。

【炒め物】ピーマンを使った人気レシピ7選

1. 簡単時短「ピーマン、しめじ、ベーコンのコンソメ炒め」

Photo by uli04_29

調理時間:15分
ピーマンを使ったシンプルなコンソメ炒めのレシピです。しめじとベーコンのうま味がきいていて、顆粒コンソメと塩こしょうのみだけておいしく味付けができます。材料が少なくパパッと作れるので、あともうひと品ほしいときや、お弁当のおかずにぴったりですよ。

2. 材料2つ「じゃがいもとピーマンの塩中華炒め」

Photo by miki_maeda

調理時間:15分
じゃがいもは千切りにして炒めることで、「しっとり×シャキシャキ」の新しい食感を楽しめますよ!シンプルなひと品ですが、ピーマンのほのかな苦みと、鶏ガラスープのうま味があとをひき、お箸がどんどん進みます。

3. ごはんノンストップ「じゃこピーマンのおかか炒め」

Photo by macaroni

調理時間:10分
ピーマンとちりめんじゃこにかつお節を合わせ、砂糖醤油で甘辛味に!これだけでもおいしそうですが、ピリッとした唐辛子を加えて、アクセントをつけています。ごはんが進むこと間違いなしですね!おつまみにもぜひどうぞ♪

4. 包丁いらず!「ピーマンと厚揚げの甘辛炒め」

Photo by macaroni

調理時間:15分
ピーマンと厚揚げを手でちぎり、甘辛く炒めたひと品です。包丁なしで作ることができるので、とってもお手軽!副菜としてはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりですよ。冷蔵庫で2〜3日保存ができる、おすすめの作り置きレシピです。

5. 10分でパパッ!「ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め」

Photo by macaroni

調理時間:10分
ピーマンとえのきをバターで炒めたレシピです。味付けは、塩昆布とこしょうだけ!10分で作れるので、忙しい日の副菜にもぴったり。おつまみとしても活躍してくれます♪

6. コクうま「ピーマンと豚肉のごまみそ炒め」

Photo by macaroni

調理時間:20分
ピーマンと豚肉を、風味たっぷりのごま味噌だれで味わうレシピです。たれを先に合わせておくと、お料理初心者さんでも手際よく調理ができますよ。ピーマンのシャキッとした食感を楽しみたい場合はサッと、やわらかい食感がお好みの場合はじっくりと炒めてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS