ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

【炒め物】ピーマンを使う人気レシピ10選

1. 簡単時短。ピーマンとえのきのバター炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分
ピーマンとえのきを、バターで風味豊かに炒めるレシピです。味付けは塩昆布とこしょうのふたつ&調理時間は10分です。パパッと作れるひと品は、忙しい日の副菜にはもちろん、おつまみとしても活躍してくれますよ。

2. ごはんが進む。ピーマンとじゃこの炒め物

Photo by macaroni

調理時間:10分
ピーマン、ちりめんじゃこ、かつお節を、砂糖醤油で甘辛く味付けします。ピリッとした唐辛子が、味のアクセント。旨味たっぷりなひと品は、ごはんが進むこと間違いなしですね。おつまみにもぜひどうぞ。

3. もうひと品に。ピーマンとベーコンの炒め物

Photo by uli04_29

調理時間:15分
ピーマン、しめじ、ベーコンを使う、シンプルな洋風炒めに。しめじとベーコンから旨味が出るので、顆粒コンソメと塩こしょうのみだけで、おいしく味が決まります。もうひと品ほしいときや、お弁当のおかずにぴったりですよ。

4. 材料たった2つ。ピーマンとじゃがいもの簡単炒め

Photo by miki_maeda

調理時間:15分
メイン材料2つのお手軽レシピは、覚えておくと便利ですよ。じゃがいもは千切りにして炒めることで、「しっとり×シャキシャキ」の新しい食感を楽しめます。シンプルなひと品ですが、ピーマンのほのかな苦味と、鶏ガラスープの旨味があとをひき、お箸がどんどん進みます。

5. 包丁とはおさらば。ピーマンと厚揚げの炒め物

Photo by macaroni

調理時間:15分
材料はすべて、包丁を使わずに手でちぎります。簡単なうえに、断面積が大きくなるのでしっかりと味が絡みますよ。冷蔵庫で2〜3日保存ができる、おすすめの作り置きレシピです。カレー粉を加えてスパイシーに仕上げるのもよいですね。

6. 風味豊か。ピーマンと鶏もも肉のカレー炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
香り高くしっかりめの味付けのひと品は、冷めてもおいしく食べられますよ。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、晩ごはんやお弁当のおかずに作り置きしておきましょう。子供が食べる場合は、ケチャップを加えて辛さをマイルドにしてみて。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ