ローディング中

Loading...

セロリは好きだけど、野菜スティックやサラダに利用するなどパターン化しやすい野菜ですよね。でも切り方を変えるだけで、炒めたりスープにしたりいろんなアレンジができるんです。簡単でおもてなしにもぴったりな人気レシピをご紹介します。

セロリをつかったレシピをご紹介

さわやかな香りが特徴のセロリ、みなさんはお好きですか?
苦手な野菜としてもよく挙げられるセロリですが、ダイエットや、二日酔いに効果があったりなど、優秀なお野菜なんですよ。

今回はそんなセロリの下ごしらえから切り方、セロリ使用した国内外のレシピなどを、まとめてご紹介します。

セロリの下ごしらえ

まず、セロリの下ごしらえからご紹介します。
セロリは生育期間が長く、病害虫にも弱いため、農薬の使用が多くなりがち。農薬も取り除ける正しい下ごしらえの方法をおさらいしましょう。

葉と茎を切り分ける

セロリを使用する際はまず、葉と茎の部分を切り分けます。葉の部分はその後、茹でることで農薬を除去することができますよ。

手でこすりながら流水で洗う

切り分けたセロリは、流水でていねいに洗います。このようにすることで、付着した農薬やダイオキシンを落としていきます。

筋をとる

セロリの下ごしらえで重要なのはきちんんと筋をとることです。今回は包丁を使わないやり方をご紹介します。まず、根元から1/3ぐらいのところで、内側から外側に向けて折ります。すると筋は折れずに残るので、そのまま葉の方、根の方へと引っ張り剥きます。

セロリの切り方

スティック状

お好みの長さに切ったら、平行に2〜4等分します。野菜スティックにぴったりな切り方です。シャキシャキの食感を楽しめますよ。

輪切り・斜め切り

輪切りや斜め切りにする場合は、筋をとったセロリの茎の部分を薄く切っていきます。スティック状にするよりも、香りを楽しめるのがこちらの切り方です。

切りおわったら「酢水」に晒そう

それぞれ切りおわったら、酢水に晒します。こうすることにより、流水で洗い流せなかった農薬を除去することができます。水3カップに、酢大さじ1を加えたものに5分ほど晒せば、OKです。

1. 地中海風セロリのサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ウニッコ、人気のワケとは?「マリメッコ」であなたのおうちも北欧風

おしゃれ

幅広い年代から愛されている「マリメッコ」は、1951年にフィンランドで生まれたブランドです。鮮やかな色使いや存在感のあるデザインが特徴で、お家の中にひとつ取り入れるだけでおしゃれな北欧スタイルに。今回はそんな…

うどんにきな粉⁉︎「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」がTwitterで話題!

まとめ 和食 カレー 納豆 お雑煮

Twitterで話題の「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?各家庭によりいろんな食生活、食べ方があるんだなと、みなさんの呟きを見ていると驚いたり、発見があったり。どんなツイ…

降水確率100%⁉︎ カップに雨が降り注ぐ「雲下コーヒー」が京都で話題!

カフェ 京都 コーヒー

驚くべきビジュアルで話題を集めている「雲下コーヒー」ってご存じですか?京都二条城のカフェ「アルファ フード&ドリンク」のメニューですが、これまでにない全く新しいタイプのコーヒーなんです。ほかにもあるユニークな…

ページTOPに戻る