シャキシャキ食感で食べ応え抜群!セロリの簡単サラダレシピ20選

セロリは切り方によって、サラダのバリエーションがぐっと広がります。今回動画で下処理の方法から人気レシピまでご紹介!根元から葉まで余すとこなく使える万能野菜。香りが強いからこそ楽しめるレシピを豊富に揃えましたよ。ぜひ作ってみてください。

2019年10月16日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

栄養たっぷりのセロリ

セロリは香りが強く、その独特な風味から好き・嫌いが分かれてしまう食材ですよね。子供たちにはあまり人気のないセロリですが、その香り成分にはストレス発散が期待できる効果もあるそうです。さらに、ビタミンも豊富で健康効果が高いセロリをご紹介します。

セロリの主な健康効果

美肌効果

セロリに含まれるビタミンCは美肌効果が期待できます。また、ビタミンEも含まれていますので、アンチエイジングを目指す女性は積極的に食べたいですね。

便秘解消

セロリはしゃきしゃきとした食感がありますし、表面の筋の多さからも食物繊維が豊富なことがわかりますよね。セロリに含まれるのは、不溶性の食物繊維です。これは、便のかさを増やす効果があるので便通がよくなり、結果的に腸内環境を整えます。

血流をよくする

セロリのビタミンEは血液サラサラ効果があります。また、血液を作り出す効果のあるビタミンB群、葉酸も含まれています。血流をよくするだけではなく、セロリに豊富なビタミンKは、止血効果、血管増強、骨を丈夫にする効果も期待できます。

ストレス緩和・リラックス効果

セロリの香り成分のアピイン、セネリンにはイライラや不安などを取り除き、精神を落ち着かせる効果があります。また、セロリには合計40種類以上の香り成分が含まれますが、香りには脳に作用するものが多く、精神症状を楽にしてくれます。 アピイン、セネリン以外にもセロリに含まれるアビオイルは、神経性の胃痛やむかつきを抑え、食欲増進することが知られています。

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