ローディング中

Loading...

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やおすすめレシピをご紹介します。

セロリの保存どうしてる?

独特のにおいがあることが特徴のセロリですが、この独特な香りが好きな方はきっと少なくないですよね?香りがお料理のポイントになるだけでなく、セロリには豊富なビタミン、カロテン、カルシウム、カリウム、食物繊維などなど数多くの栄養素が含まれているので、体にもとてもよいお野菜。
そんな人気のセロリですが、束で買ってしまうと一度に使い切れないという人も多いかもしれません。余ってしまった場合の保存方法、みなさんどうしていますか?生野菜ですが、コツをおさえて正しく保存すればセロリももっと長持ちさせられます。今回は、セロリの保存の仕方についてご紹介。冷蔵や冷凍、カットした場合の保存方法など、それぞれ保存期間の目安、おすすめレシピまでまとめてみました。

茎と葉を分けるのが鉄則!

セロリの保存は、葉と茎の部分を分けることが大切です。その理由は、葉が茎の水分や養分を吸い上げてしまうため。また、茎の部分は工夫次第で長持ちすることもあるようですが、葉の部分は傷みやすいため、そういった点でも葉と茎の部分は分けて保存する方がのぞましいそうです。セロリは茎よりも葉に多くの栄養素が含まれているといいます。今まではの部分は捨ててしまっていたという方は、葉の部分も保存して、ぜひ使ってみてくださいね。

常温保存はNG

次に、保存時の温度についてです。セロリはデリケートな野菜のため、温度管理にも注意が必要。セロリは乾燥にとても弱い野菜であり、常温保存には向いていません。買ってきたパッケージごと置きっぱなしにしてしまうと、水分が抜けてしおれるのを早めてしまいます。

冷蔵での保存方法

セロリを保存する際の最低限押さえておくべきポイントをご紹介しました。「葉と茎はわ分ける」「常温保存は向いていない」ということを考えると、冷蔵庫での保存がよさそうですよね。では、冷蔵庫で保存する際は、どういったことに注意すればよいのでしょうか。

冷蔵保存の仕方

水に濡らしたキッチンペーパーなどで茎の部分をくるんで、その上からラップで包みます。このとき、立てて冷蔵庫へ入れるのが長持ちさせる秘訣のひとつ。シャキシャキした食感が好きな方の場合は、蓋つきの保存容器に茎が完全に浸かるくらいの水を入れて保存します。容器の中の水を濁らせないために、2〜3日に1度水を変えることで、シャキシャキの食感が保たれます。

葉の保存方法

葉っぱの部分は水で軽く洗い、ビニール袋に入れて保存します。ジップ付きの保存袋があれば空気をしっかり抜いて保存ができるのでおすすめです。

保存期間の目安

冷蔵庫での保存目安は約1週間。適切な方法で保存していても、やはり少しずつ劣化は進みますので、期間内であってもなるべく早く食べるようにしたいですね。

冷凍で保存するには

冷蔵での保存方法についてご紹介しました。ですが、冷蔵の場合は1週間程度が限度。直近で使用する予定がなく、より長く保存したいのであれば冷凍庫での保存がおすすめです。シャキシャキの食感が損なわれるのでは?と思われがちなセロリの冷凍保存ですが、きちんとポイントを抑えれば冷凍でもおいしさを保って保存が可能ですよ。

冷凍保存の仕方

セロリを冷凍庫で保存する際は、使いたい大きさに切ってからジップ付きの保存用袋やビニール袋に入れて保存します。冷凍したセロリを使う場合は、解凍せずにそのまま使うのがおすすめなため、サラダなどには向いていません。スープや炒め物など、加熱調理できるセロリメニューに活用してみてください。

葉の保存方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

唐辛子にショウガ味!? 八幡屋礒五郎「七味マカロン」が美味センセーショナル♩

マカロン スイーツ 唐辛子

日本三大七味唐辛子の老舗のひとつとして数えられている「八幡屋礒五郎」。そんな唐辛子のお店から販売されている「スパイシーマカロン」をご存知ですか?なんともユニークなテイストで、その魅力のトリコになってしまった方…

果物たーっぷり♩名古屋「トップフルーツ八百文」のトーストに驚嘆の嵐!

フレンチトースト フルーツ フルーツサンド パフェ

フルーツパーラーのスイーツが最近大注目されていますが、一際目を引く果物屋さんが!その名も「トップフルーツ八百文」。溢れんばかりに盛られたフルーツはどれも極上の旨さ。果物に埋もれるフレンチトーストやコスパ最強の…

東京初進出!北海道で愛されるパン屋「満寿屋商店」の味が目黒で堪能できる♩

パン 北海道

ここ数年、空前のベーカリーブームと言える東京。そんななか、2016年11月に東京に上陸した北海道の超人気ベーカリー「満寿屋商店」をご存じですか。地元では知らない人はいないという話題のベーカリーについて、徹底解…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る