ローディング中

Loading...

セロリの葉を使ったレシピをご紹介します。セロリは茎の部分しか食べず、葉は捨ててしまう……という人がいるかもしれませんが、葉にも栄養が豊富!しかも簡単においしくサラダやスープなどが作れてサイドメニューが充実しますよ。ぜひ参考にしてください。

セロリの葉っぱを食卓に取り入れよう

独特のさわやかな香りと、シャキッとした特有の歯ごたえが人気のセロリ。一般的には11月から4月が旬の季節とされていますが、現代では品種改良や農業技術の向上もあって、一年を通して食べられるようになりました。生のままで食べても、加熱してもおいしく食べられ、また肉や魚の臭み消しとしても使えるので、常備しておくと大変便利なお野菜のひとつです。

ただ、セロリを思い浮かべた時、ほとんどの人が筋の入った茎の部分を思い浮かべますよね。料理にはこの茎の部分だけを使い、残った葉っぱの部分は使わずに捨ててしまうという人も少なくないのではないでしょうか。

じつは、セロリの葉っぱにも、人間にとって大切な栄養がきゅっと詰まっているんです。今回は、捨ててしまう人も多いセロリの葉っぱにフォーカス。その秘められた栄養成分を解説します。また、どうしても活用が難しい……そう感じてしまう人のために、セロリの葉っぱをおいしく活用するためのレシピもご一緒に紹介します!

セロリの葉に含まれる栄養

βカロテン(ベータカロテン)

セロリの葉っぱの栄養として特に代表的なものが、ビタミンの一種であるβカロテンです。βカロテンは体の中でビタミンAになる成分で強い抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、活性酸素の生成を抑える作用のこと。この活性酸素は、細胞の老化の原因のひとつともいわれているのです。つまり、βカロテンを含む食品を摂ることで、美しい肌や髪を保ち、老化を防ぐアンチエイジング効果が期待できます。

ピラジン

もうひとつ、セロリの葉には香り成分のピラジンが茎の部分よりも豊富に含まれています。このピラジンは血液に血栓ができるのを抑えてくれ、血液をサラサラにする効果が。脳梗塞や心筋梗塞の予防にも効果的だといわれているのです。また、なんとこのピラジンにはリラックス効果もあるという研究結果も。体だけでなく心の栄養にもなるセロリの葉っぱ、捨ててしまうのは本当にもったいないですよね。

セロリの葉を使ったレシピ20選

1. セロリの葉でガパオ風ライス

セロリの葉をバジルの代替品として利用したレシピです。鶏ひき肉やパプリカ、セロリの茎と葉をきざんで、お醤油や豆板醤、にんにくなどの調味料で炒めて完成。ガパオライスはタイ料理の一種で、食べやすく日本人にもなじみ深いメニューのひとつですよね。きざんでいれたセロリの香りでオリエンタルな食卓が実現しますよ。

2. セロリの葉のマヨトースト

食パンにマヨネーズをぬり、茎と葉っぱの部分、オニオンスライスをトッピングして焼くだけの簡単トーストレシピ。とろけるチーズをのせることによって、コクと濃厚さが加わります。忙しい朝にもぴったり!セロリの株を購入したら、ぜひ試してみてくださいね。

3. じゃことセロリの葉の佃煮

セロリの葉とじゃこをしっかりと炒めあわせた、香り豊かな佃煮です。塩こんぶとめんつゆで味付けするので、とても簡単にできあがります。ごはんのおともや調味料として炒め物に使ったり、魚の味付けにつかうのもおすすめですよ。これからの季節なら、ほんの少しみょうがを加えてみてもよいかもしれませんね。

4. セロリ葉とスモークサーモンのサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ohg

栄養士として働きながら、趣味でレシピを自分で起こしてみたり、新しい...

ページTOPに戻る