具だくさんで大満足!「おかずスープ」おすすめレシピ6選

野菜やワンタンなど、具だくさんで満足度の高い「おかずスープ」。今回は人気のおかずスープのレシピをいくつか厳選してご紹介します。身体が冷えた時は、あたたかいスープで体も心も温めたいですよね。家にあるもので簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!

簡単おいしい!おかずスープのレシピ

上の写真はなんと女優の遠山景織子(とおやま・きょうこ)さんが作られたものですが、鶏の手羽元にトマトとオクラを入れたスープだそうです。すりおろしたニンニクにしょうがを入れて、隠し味はカレー粉だそう。とてもおいしそうですね!

このように具材もたくさん入ってスープでありながらおかずとして十分食べ応えのあるスープを「おかずスープ」と呼ぶようです。これからの季節、あたたかいスープで野菜もたっぷりととるようにしましょう。

なお遠山さんはナチュラルフードコーディネーターの資格も取られているとのこと。すごいですね!
▼気になる方はこちらの記事もチェック!
では、皆さんの「おかずスープ」のアイデアレシピをご紹介しますね。

1、キャベツとベーコンのおかずスープ

キャベツは食べやすい大きさにカットし、シイタケは薄切りに。クルトンは好きな形にぬいてオーブントースターでカリッとするまで焼きましょう。ごま油でベーコンを炒めて、シイタケを入れ、鶏ガラスープの素などを入れて煮立ったらキャベツを入れましょう。

クリスマスに投稿されたレシピのようで、クルトンがクリスマスツリーの形になっているのが素敵ですね。

2、トマトジュースdeおかずスープ

ミネストローネ風のスープです。野菜とベーコンは食べやすくカットし、ベーコンは焼き色がつくまで炒め、玉ねぎを入れて透き通ってきたら残りの野菜も入れて炒めます。トマトジュースと牛乳を入れて混ぜましょう。味をととのえてさらに煮込んだら完成です。

3、ほったらかし~大根と豚肉でおかずスープ

豚の骨付きスペアリブを使って作るスープです。肉には塩をまぶして一晩中冷蔵庫で寝かせましょう。朝、水で肉をよく洗って、大根・ネギ・しょうがをカットしておきます。鍋に肉がひたひたになる程度の水を入れて、沸騰するまでは強火で加熱しましょう。

沸騰したらしょうがを入れて小1時間煮込みます。お母さま直伝のレシピだそうですが、やさしい味でとてもおいしそうですね。

4、おかずスープなサイコロ野菜スープ

にんじんと大根・じゃがいもはさいの目切りにします。鍋に水とだし昆布をにんじん・大根・じゃがいもと一緒に入れて沸騰したら鶏ガラスープの素、大豆、ブロッコリーを入れて煮込めば出来上がりです。

こちらを作ったのは男性のレシピ考案者なのですが、全国パパ料理協会会長でもいらっしゃるようで。プロの料理研究家さんなんですね!

5、サッと煮るだけ。簡単白菜とさつま揚げのおかずスープ

特集

SPECIAL CONTENTS