ローディング中

Loading...

野菜やワンタンなど、具だくさんで満足度の高い「おかずスープ」。今回は人気のおかずスープのレシピをいくつか厳選してご紹介します。身体が冷えた時は、あたたかいスープで体も心も温めたいですよね。家にあるもので簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!

簡単おいしい!おかずスープのレシピ

上の写真はなんと女優の遠山景織子(とおやま・きょうこ)さんが作られたものですが、鶏の手羽元にトマトとオクラを入れたスープだそうです。すりおろしたニンニクにしょうがを入れて、隠し味はカレー粉だそう。とてもおいしそうですね!

このように具材もたくさん入ってスープでありながらおかずとして十分食べ応えのあるスープを「おかずスープ」と呼ぶようです。これからの季節、あたたかいスープで野菜もたっぷりととるようにしましょう。

なお遠山さんはナチュラルフードコーディネーターの資格も取られているとのこと。すごいですね!
▼気になる方はこちらの記事もチェック!
では、皆さんの「おかずスープ」のアイデアレシピをご紹介しますね。

1、キャベツとベーコンのおかずスープ

キャベツは食べやすい大きさにカットし、シイタケは薄切りに。クルトンは好きな形にぬいてオーブントースターでカリッとするまで焼きましょう。ごま油でベーコンを炒めて、シイタケを入れ、鶏ガラスープの素などを入れて煮立ったらキャベツを入れましょう。

クリスマスに投稿されたレシピのようで、クルトンがクリスマスツリーの形になっているのが素敵ですね。

2、トマトジュースdeおかずスープ

ミネストローネ風のスープです。野菜とベーコンは食べやすくカットし、ベーコンは焼き色がつくまで炒め、玉ねぎを入れて透き通ってきたら残りの野菜も入れて炒めます。トマトジュースと牛乳を入れて混ぜましょう。味をととのえてさらに煮込んだら完成です。

3、ほったらかし~大根と豚肉でおかずスープ

豚の骨付きスペアリブを使って作るスープです。肉には塩をまぶして一晩中冷蔵庫で寝かせましょう。朝、水で肉をよく洗って、大根・ネギ・しょうがをカットしておきます。鍋に肉がひたひたになる程度の水を入れて、沸騰するまでは強火で加熱しましょう。

沸騰したらしょうがを入れて小1時間煮込みます。お母さま直伝のレシピだそうですが、やさしい味でとてもおいしそうですね。

4、おかずスープなサイコロ野菜スープ

にんじんと大根・じゃがいもはさいの目切りにします。鍋に水とだし昆布をにんじん・大根・じゃがいもと一緒に入れて沸騰したら鶏ガラスープの素、大豆、ブロッコリーを入れて煮込めば出来上がりです。

こちらを作ったのは男性のレシピ考案者なのですが、全国パパ料理協会会長でもいらっしゃるようで。プロの料理研究家さんなんですね!

5、サッと煮るだけ。簡単白菜とさつま揚げのおかずスープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

リゾットやおでんが簡単に作れる!スープジャーのレシピ7選

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る