孤独のグルメに登場!モロッコ料理「ハリラスープ」のレシピ

ドラマ「孤独のグルメ」に登場して話題のモロッコ料理「ハリラスープ」のレシピをご紹介します。野菜や豆の栄養分もたっぷりで、体に良いので、夜食や体調をととのえたいときにぴったりの料理です!ぜひ作ってみてくださいね。

モロッコ料理「ハリラスープ」とは

本場モロッコでは、日本の味噌汁のような位置づけの「ハリラ」。断食明けにも飲まれる優しい味のスープだそうですよ。野菜や豆の栄養分もたっぷりで、体に良いのはもちろん、夜食や体調をととのえたいときにぴったりの料理ですね。

ドラマ『孤独のグルメ』に登場して日本でも話題のハリラ!そのレシピをご紹介したいと思います。

1、ひよこ豆・お米・牛肉のハリラスープ

ひよこ豆は乾燥したものをゆでるか、あらかじめ茹でてあるものを買ってきましょう。トマトは2センチにカットします。牛肉は塩コショウをして30分そのままで味をなじませます。小麦粉をつけた牛肉を最初に炒め、次にみじん切りの玉ねぎ、にんにくとしょうがを加えて炒めます。

お米を入れることでとろみが出ておいしいそうです。少し時間を置くとさらに美味になるんだとか。

2、モロッコのハリラ風!お豆のスープ

鍋にオリーブオイルを熱して材料を炒めます。玉ねぎに火が通ったらスープの素やレンズ豆などを加えましょう。レンズ豆が煮えたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

さっぱりとして食べやすく、食欲増進にも効果があるそうですよ。冷たくしても美味なんだとか。

3、豆たっぷりトマトスープ「ハリラ」

鶏肉とひよこ豆、玉ねぎ、にんにくとホールトマトを使って作るハリラです。鶏肉を炒めて焼き色がついてきたら野菜を入れて次に豆類とトマト缶、ターメリックを入れます。別の鍋で茹でておいたパスタも入れてできあがり!ハート形のパスタがとてもかわいらしいですね。

4、コリアンダーも添えて!ハリラスープ

乾燥ひよこ豆とそら豆は重曹入りの水に一晩つけておきます。そら豆は皮をむきましょう。野菜は粗くみじんにカットしてホールトマトと一緒にフードプロセッサーに入れ撹拌します。スープにとろみが足りないという場合は、小麦粉を水で溶いて鍋に入れて煮立たせます。

モロッコ料理教室で習ったレシピをアレンジして作られたそうです。コリアンダーを入れるとさらにおいしいとのことです。

5、ラムが入ったアルジェリア流ハリラ

小さいダイス状にカットしたラム肉と野菜を炒めます。クミン、パプリカパウダー、コリアンダーなどのスパイスとトマト缶、豆類、ブイヨンを加え、1時間ほど煮込んで完成です。

たっぷりのスパイスが効いていて、羊肉のにおいが気になる人にもおすすめできるレシピだそうですよ。アルジェリアはモロッコのお隣の国。ハリラはアルジェリアでも愛されているんですね。

特集

SPECIAL CONTENTS