「秋鮭」を味わう人気レシピ25選!焼き物から炒め物・ご飯まで♪

秋の味覚を代表する「秋鮭」の人気レシピを25品まとめて紹介します。ムニエルにホイル焼きといった定番メニューから、蒸しもの・炒めもの・煮もの・ご飯ものまでまとめてお送りしますよ♪ おいしい秋鮭をいろいろなレシピで存分に堪能しませんか。

2020年7月31日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

【焼き物】秋鮭を味わう人気レシピ7選

1. 秋鮭のステーキ

ハーブの香り豊かな秋鮭のステーキです。秋鮭の旨味が口いっぱいに広がりますよ。

ハーブは軸から葉をしごき取り、秋鮭に振りかけてくださいね。焼き目がついたら、焼き過ぎを防ぐためにバターとレモン汁を加えて手早く絡ませてください。

2. 秋鮭のムニエル・りんごソースがけ

秋の味覚たっぷりな秋鮭のムニエル、リンゴソースがけです。塩気のきいた秋鮭に甘酸っぱいりんごソースが絶妙です。

秋鮭を焼くときは、最初は強火、あとは火を弱めじっくりなかまで焼いていきます。りんごは、酸味のある紅玉を使うと味だけでなく彩りも華やかになるのでおすすめです。

3. 秋鮭のホイル焼き

トースターで作れる秋鮭のホイル焼きです。秋鮭の旨味を閉じ込めたホイル焼きは、手軽に作れるのにおいしい!しかも、銀ホイル効果で豪華にも見えますよね。お料理初心者の方にもおすすめのレシピです。 レシピでは、トースターで10〜15分蒸し焼きとありますが、各ご家庭のトースターで加熱時間が異なるので注意してください。

4. 秋鮭とじゃがいもの味噌ちゃんちゃん焼き

秋鮭とじゃがいもで作る味噌ちゃんちゃん焼きのレシピです。鮭から溶け出す脂や旨味がタレと合わさりまろやかなでコク旨な仕上がり♪

レシピではじゃがいもを使用していますが、冷蔵庫にあるお野菜で作れるのでお好みでアレンジしてくださいね。

5. 秋鮭のハンバーグ

秋鮭のハンバーグをご紹介します。秋鮭だけのおいしさだけではなく、チーズやオリーブオイルでコクと旨味をプラスして、大人も子どもも喜びそうなハンバーグのレシピです。

お刺身でも食べるための秋鮭を半生に焼き上げるのがおいしく食べれるポイントですよ。

6. 秋鮭とブロッコリーの鮭マヨ

秋鮭とブロッコリーの鮭マヨのレシピです。濃厚な味わいでごはんがすすみますよ。普段のおかずにもお弁当のおかずにも最適なレシピです。

炒めてタレと絡めるだけなのに本格的な味に仕上がります。ブロッコリーはしっかり水切りしてくださいね。水分が多いと味がぼやけてしまうので注意しましょう。

特集

FEATURE CONTENTS