秋鮭のおいしい食べ方!おすすめレシピ10選

今回は、9~11月に旬を迎える「秋鮭」を使ったおすすめレシピをご紹介します。身に脂が少なく栄養分が豊富な秋鮭をおいしくいただける、和食と洋食のレシピをご紹介します。秋鮭を調理するコツをおさえて、旬を存分に味わいましょう。

秋鮭を使った和食レシピ5選

1. 秋鮭の味噌チーズホイル焼き

秋鮭の味噌チーズホイル焼きです。食材を包んで蒸し焼きにするホイル焼きは、ポン酢でいただくことが多いですが、こちらは味噌、チーズ、マヨネーズを使って、子どもから大人まで好まれる味付けになっています。洗い物が少なくてすむのも嬉しいですね。

2. 秋鮭ともやしのごまだれ蒸し

舞茸が香る秋鮭ともやしのごまだれ蒸し

Photo by macaroni

秋鮭ともやしのごまだれ蒸しです。たっぷりの野菜に秋鮭をのせて、フライパンで蒸し焼きにしています。濃厚なごまだれと野菜が馴染んで、ご飯がすすみます。フライパンひとつで簡単に作れるのも、助かりますね。

3. 秋鮭となすのみぞれ煮

3. 秋鮭となすのみぞれ煮

Photo by macaroni

こんがり焼いた鮭が香ばしい、秋鮭となすのみぞれ煮です。鮭はお好みで皮付きのまま使ってもOK。なす、しめじと合わせ甘酢で仕立て、たっぷりの大根おろしで煮てマイルドな風味に仕上げています。味が濃いようなら大根おろしの汁を加えて調整してみて。

4. ちゃんちゃん焼き

秋鮭のちゃんちゃん焼きです。フライパンでも作れるし、ホットプレートで作ってみんなでワイワイ囲んでつついても楽しいですね。シメにはうどんや中華そばを入れても◎秋鮭はハラス(腹の部分)を足して、脂とうま味をプラスするといいでしょう。

5. 秋鮭ときのこの炊き込みご飯

秋鮭ときのこの炊き込みごはんは、秋らしいレシピですね。炊飯器に米と調味料を入れて混ぜたら、切った具材と鮭をのせてそのまま炊くのがポイント。炊けたら少し蒸らし、具材とごはんを混ぜましょう。土鍋で炊いておこげを作ってもいいし、おにぎりにするのもおすすめです。

秋鮭を使った洋食レシピ5選

6. 秋鮭のムニエル バジルレモンバターソース

小麦粉をまぶし、バターで焼いた秋鮭のムニエルです。定番のレモンバターソースにさらにバジルを加え、コクとうま味をプラスしています。ソースに醤油やマスタード加えたり、タルタルソースなど濃いめのソースが合います。他の白身魚でもアレンジできますよ。

7. 秋鮭とじゃがいものグラタン

秋鮭とじゃがいものグラタンです。具材を炒めて味付けし、耐熱皿に入れてホワイトソースとチーズをかけてオーブンレンジで焼きます。じゃがいもはマッシュポテトにして、具材に混ぜて焼いてもOK。味噌を加えてもおいしいですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう