炊き込みご飯やクリーム煮にも!秋鮭のおいしいレシピ25選

今回は秋の味覚を代表する食材のひとつ、秋鮭を使用したおすすめのレシピを紹介します。例えば、ムニエル・ホイル焼き・蒸しもの・炒めもの・煮もの・ご飯ものです。調理するコツをおさえれば大丈夫!おいしい秋鮭をいろいろなレシピで存分に堪能しませんか。

【焼きもの】秋鮭を使ったレシピ5選

1. 鮭のムニエルの自家製タルタルソース添え

タルタルソースを添えて白い器に盛りつけた鮭のムニエル

Photo by macaroni

全体的な色のバランスが美しいひと品でしょう。フライパンでふっくらと蒸し焼きにした鮭に、濃厚なタルタルソースをたっぷりかけて、好みでレモンを搾っていただきます。

キレイな焼き目の鮭と、コクのあるバターの香りが食欲を刺激しますよ。日常のメインのおかずにいかがでしょうか。

2. 鮭のねぎみそホイル焼き

長方形の器に盛りつけた鮭のねぎみそホイル焼き

Photo by macaroni

ホイルに包んだまま器に盛りつければ、洗いものが少なくて済むのが嬉しいポイントです。ふっくらとした鮭をはじめ、長ねぎ・舞茸・キャベツを使用しており、さまざまな食感も楽しめます。

きのこ類は舞茸の代わりに、しめじやえのきなど好みでチョイスして構いません。マイルドな味わいで、ご飯がいくらでもいけちゃいますよ。

3. 鮭の西京焼き

朝食のメインに最適な鮭の西京焼き

Photo by macaroni

鮭に下味をつけて冷凍保存しておけば、忙しい朝や時間のない夕飯時に重宝するひと品です。おしゃれな和食器に盛りつけたら、旅先で出てくるような朝食に♪

ふっくらとさせたいときは、蒸し焼きにすると◎ 小さくカットすれば、お弁当のおかずにもピッタリのメニューです。

4. 鮭のチーズちゃんちゃん焼き

具だくさんな鮭のチーズちゃんちゃん焼き

Photo by macaroni

鮭と野菜がたっぷり入っていて、見た目からもボリューミーなひと品です。フライパンに鮭を入れてからたっぷりの野菜をのせ、ちゃんちゃん焼きをつくってから、チーズをたっぷりかけて味わいましょう。

味噌風味のつけダレ&チーズのまろやかなハーモニーがクセになる味わいです。友人や家族と一緒に過ごす休日のランチにいかがでしょうか。

5. 秋鮭ステーキ

秋鮭をシンプルにいただけるひと品です。ソースもなにもないからこそ、丁寧に下味をつけることが大切なポイント。ご飯はもちろん、洋食としても重宝しますよ。

両面キレイな焼き色がついたら、白ワインを加えて蒸し焼きにしましょう。仕上げにローズマリーやタイムを添えて、美しいビジュアルに仕上げてくださいね。

【蒸しもの】秋鮭を使ったレシピ5選

6. 秋鮭ともやしのごまだれ蒸し

ご飯・味噌汁・副菜を添えた秋鮭ともやしのごまだれ蒸し

Photo by macaroni

ひと口サイズにカットした、鮭の存在感が際立つひと品でしょう。もやし・長ねぎ・にんじんなど、たっぷりの野菜が味わえるため、日頃から野菜不足を感じている人におすすめのメニューです。

濃厚なごまだれと野菜がなじんでおり、ご飯がどんどんすすみますよ。フライパンひとつで簡単につくれるのも嬉しいポイントです。

7. 鮭とキャベツの酒蒸し

鮭とキャベツのシンプルな酒蒸しメニューです。思い立ってものの10分もあれば仕上がるので、慌ただしい日の夕食のおかずにピッタリ!

赤いランチョンマットの上にのせれば立派なひと品でしょう。オリーブオイルをまわしいれ、好みでしょうゆをたらしてめしあがれ。

8. 鮭としいたけの蒸し豆腐

特集

SPECIAL CONTENTS