ライター : まさきマイケル

「ふっくら鮭とキノコのホイル蒸し」のレシピ

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
秋の味覚、鮭とキノコを詰め込んだホイル蒸しです! 先日テレビで、ホイル蒸しをさらにふっくらさせるポイントを見ました!なので、そちらも盛り込んだレシピで作りました。 ホイル蒸しってホイルを開けた瞬間ふわっと漂う香りで幸せになりますよね。 野菜の甘い香り、キノコの食欲をそそる香り、鮭のジューシーな香り。 食べる側は、中に何が入っているのかというワクワク感。 作った側は、どんな顔をするんだろーというワクワク感。 食卓にワクワクを! 秋の夜長に、旬の味覚と愛を詰め込んで、ワクワクでラブラブな晩酌を!

材料(2人分)

鮭 2切れ 長ネギ 1本 しめじ 1/2パック まいたけ 1/2パック プチトマト 6個 有塩バター 小さじ1/2
飲みたくなるお酒 日本酒 白ワイン

作り方

①長ネギを切る。
斜めに約5ミリ幅。
②ホイルの上に積んでいく。
長ネギ
キノコ
鮭(生鮭なら少し塩をふる)、半分に切ったプチトマト、バターをのせたら、お好みでだし醤油を少々。 飴を包むように全体を綴じる。
③フライパンで蒸し焼き。
半分ほど水が入ったフライパンに具材を詰め込んだホイルをのせて、中火にかける。 沸騰したらフタをして、8分程蒸したら完成!!!
お好みでブラックペッパーをふりかけていただきましょう!
蒸すときにだし醤油をいれましたが、完成してからおろしポン酢でもおいしいですよ〜! ちなみにふっくらさせるポイントとは…半分に切ったプチトマトでした! トマトのもってる水分が全体に広がって、魚がふっくら仕上がるそうです! 魚は、お好みやスーパーのお値段など時と場合に応じて、タラやカジキマグロなどでもいいかもしれません。 タラだったらおろしポン酢がおいしそうですね! ぜひぜひワクワクでラブラブなホイル蒸しお試しください!
提供元:

編集部のおすすめ