ライター : noranora69

トマトを使った人気の「サラダ」レシピ5選

1. 生ハムと大根のトマトサラダ

Photo by macaroni

見た目もきれいなカルパッチョ風サラダはパーティーでも大活躍しますよ。作り方は薄くスライスした大根で生ハムを巻いて、トマトと一緒に並べるだけ。くるっと巻いてバラの形を飾れば豪華な仕上がりになりますね。

2. 小松菜とトマトのシーザーサラダ

Photo by macaroni

サラダの中でも人気の高いシーザーサラダ。クリーミーなドレッシングにとろ~り卵が絡んでおいしいひと品です。温泉卵はレンジを使えばあっという間につくれて便利♪ カラフルサラダでテーブルも明るくなりますね。

3. トマトとホタテのジュレサラダ

Photo by macaroni

キラキラと宝石のような輝きで見た目もうつくしいジュレサラダ。ジュレは鶏がらスープ、ゆずポン酢、ごま油をゼラチンで固めて作ります。玉ねぎの辛みとトマトの酸味のジュレとのコラボレーションは絶品です。おもてなしにもぴったりですよ。

4. トマトポン酢の冷しゃぶサラダ

Photo by macaroni

トマトはサラダの具材としてもおいしいですが、ドレッシングに使うのもおすすめです。こちらのレシピでは、トマトを丸ごとすりおろして砂糖、ポン酢を加えてドレッシングに♪ トマトのさっぱり風味がお肉や野菜によく合います。

5. 豚肉とトマトのスパイシーサラダ

Photo by macaroni

こちらはカリカリに揚げたしょうがをたっぷりのせたスパイシーなサラダです。ドレッシングはめんつゆ、酢、すりごまを混ぜ合わせた和風テイストでお肉にもぴったり。ボリュームたっぷりでご飯のおかずとしても合いますよ。

トマトを使った人気の「スープ」レシピ6選

6. トマトとニラの春雨スープ

Photo by macaroni

鶏がらスープの素をベースに味付けした中華風スープ。材料を加えながらレンジで加熱して作るので、とっても簡単でお鍋不要であと片付けもらくらくです。ニラとトマトで色合いもばっちり!忙しいときや朝ごはんに便利ですよ。

編集部のおすすめ