ライター : かやのゆみこ

イタリアソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ / 記者 / WEBライター

プロセスチーズとは?

プロセスチーズとは、1種類または数種類のナチュラルチーズを加熱して溶かし、型に入れて冷やし固形にしたもの。殺菌処理をしているため、保存性が高いのが特徴です。

スライスチーズ、ベビーチーズ、キャンディーチーズ、6Pチーズ、切れてるチーズ、ブロックチーズなど、形状も大きさもさまざまな種類がありますよ。

やみつき!プロセスチーズの人気「おつまみ」レシピ5選

1. 簡単おつまみ。アボカドチーズの磯辺焼き

Photo by macaroni

焼き海苔にプロセスチーズとアボカドをのせて、トースターで焼くだけ。磯の風味とアボカドやプロセスチーズの旨味がよく合い、パリパリとろとろの食感も楽しめます。ついついもうひとつと手を伸ばしたくなりますよ。おつまみはもちろん、ホームパーティーにもおすすめです。

2. 和のテイスト。チーズのめんつゆ漬け

Photo by macaroni

プロセスチーズをにんにくとめんつゆに半日漬け込めば、和テイストのおつまみのできあがり。濃厚なプロセスチーズに、めんつゆの甘い風味とにんにくの香りが染み込み、晩酌のお供にぴったりです。七味唐辛子や粗びき黒こしょうをかければ、味の変化も楽しめますよ。

3. 彩りきれい。カニカマチーズのパリパリ揚げ

Photo by macaroni

カニ風味かまぼこの赤、プロセスチーズの黄色、焼き海苔の黒が目を引くひと品です。ワンタンの皮で具材を包み、焼き海苔を帯のように巻き付けて揚げればOK。芳ばしいごま油の香りも食欲をそそります。お酒のアテにはもちろん、子どももおやつ感覚で食べてくれるはず。

4. 大量消費にも。じゃがチーズボール

Photo by macaroni

こんがりきつね色のじゃがチーズボールは、外はサクサク、中にはとろ~りとしたプロセスチーズ入り。ころんとした形もかわいらしく、食べやすさもバッチリです。お好みで、ケチャップを付けて召し上がってください。プロセスチーズを使い切りたいときにもおすすめのレシピです。

5. 香ばしさが最高。ブロックチーズの燻製

おうちにいながら、キャンプ気分で燻製チーズを作ってみませんか?ブロックタイプのプロセスチーズを使うと、好きな分だけカットできるので便利です。ほかに必要なのは、燻製チップと砂糖、中華鍋またはステンレス鍋、網のみ。スモーキーな風味が心地よく、お酒に合いますよ。

編集部のおすすめ