白菜

白菜はカリウムやビタミンC、K、葉酸を含んでいて、そのカロリーは100gあたり13kcalと低カロリーです。

カリウムにはナトリウムを体外に排出しやすくするはたらきがあり、塩分の摂り過ぎ対策に役立ちます。

ビタミンKには、カルシウムが骨に沈着するのを促進したり、コラーゲン生成を促したりする作用があります。(※1,9,10)

時短が叶う!節約ダイエットレシピ5選

1. レンジで簡単!豆腐お好み焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分

小麦粉を使わず豆腐や卵で作るお好み焼き。低糖質ダイエット中の方にもおすすめです。レンジ加熱で完成するので、時間がないときでも簡単に作れますよ。キャベツは豆腐同様、安価でカロリーが低いため、節約ダイエットメニューにぴったりの食材です。

2. ホワイトソース不使用!ヘルシー豆腐グラタン

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調理時間:20分

ダイエット中は、グラタンを我慢する方が多いのではないでしょうか?こちらのレシピならホワイトソースの代わりに絹豆腐を裏ごしして使うため、カロリーを低く抑えられますよ。また、ホワイトソースを作らなくていいので、手早く完成するのもうれしいですね。(※1)

3. 大根の下ゆでも簡単に。鶏大根

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調理時間:30分

甘辛い味がたまらない鶏大根は、ごはんにぴったり。大根の下ゆでは、レンジを使用するため時間がかかりません。大根は価格、カロリーともに低く節約ダイエットにおすすめの食材。大根をやわらかく煮ると食べやすく、満腹感が得やすいですよ。

4. しっかり噛んでダイエット。白菜のそぼろがけ

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調理時間:10分

千切り白菜を肉みそ、温泉卵、ナッツと一緒にいただくレシピです。肉みそはレンジで作れるので、短時間で作れます。生の白菜やナッツは食物繊維が豊富で、しっかり噛む必要があるため早食いしなくなります。早食いは食べ過ぎになるおそれがあるので、できるだけゆっくり食べるようにしましょう。(※8,11)

5. しっとり食感。鶏むね肉のユッケ風

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調理時間:10分

低価格でカロリーが低い鶏むね肉ですが、パサつきがちなため、敬遠している方も多いのではないでしょうか?こちらのレシピなら、しっとり食感に仕上げられますよ。鶏むね肉をレンジ加熱し、甘辛いたれに絡めるだけの簡単調理。ぴりっと辛い味付けで、ごはんやおつまみにもぴったりです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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