栄養情報(1人あたり)

265kcal

15.2g

15.9g

12.9g

11.7g

2.3g
下ごしらえ
・鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、大きめのひと口大に切ります。
・大根は皮をむきます。
・しょうがはよく洗い皮つきのまま薄切りにします。
作り方
1
大根は3cmの半月切りにします。
2
耐熱容器に大根を入れ、水を注ぎます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱し、ザルに上げて水気を切ります。
3
鶏肉は塩で下味をつけます。鍋にサラダ油を引き中火で熱し、鶏肉を皮目から並べ入れ、両面焼き色がつくまで焼きます。
4
余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、大根を加えて炒め合わせます。
5
水、しょうがの薄切り、(a) の調味料を加え、落し蓋をして弱中火で10〜15分煮ます。強火にし、5分程煮詰めたら完成です。器に盛り、お好みで小口ねぎを散らして召し上がれ。
コツ・ポイント
・大根はレンジで下ゆですると煮込み時間を短縮できます。
・煮汁は照りが出るまで煮詰め、鶏のうま味をしっかり大根に染み込ませてくださいね。
・煮汁は照りが出るまで煮詰め、鶏のうま味をしっかり大根に染み込ませてくださいね。
大根に関する記事