ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のドリアのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

ドリアは、白ごはんやバターライスなどにホワイトソースとチーズをのせ、オーブンで焼く料理です。1人前あたりのカロリーは約591kcal。生クリームやバター、チーズを多く使うと、カロリーは高くなります。

オートミールを使うこのレシピでは、1人前あたりのカロリーは255kcalです。カロリーは半分以下に抑えますが、濃厚でクリーミーなドリアを楽しめますよ。(※1)

オートミールで作る!ヘルシーえびドリア

Photo by 長曽我部 真未

調理時間:25分
保存期間:冷蔵庫で1日


ごはんをオートミールに置き換え、カロリーと糖質をカットします。100gあたりだと、カロリーと糖質はごはんのほうが少ないですが、1食あたりにするとオートミールのほうが低くなります。

オートミールに水分を加えて煮ると、とろみがつくため、ホワイトルーがいりません。ホワイトルーに使う小麦粉やバターを使わずに済み、カロリーを抑えられますよ。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……255kcal
たんぱく質……19.6g
脂質……8.9g
炭水化物……29.7g
糖質……24.5g
食物繊維総量……5.2g
食塩相当量……1.6g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 長曽我部 真未

・オートミール……60g
・むきえび……80g
・しめじ……1袋(100g)
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・にんにく……1片
・とろけるチーズ……20g
・バター(有塩)……5g
・無調整豆乳……200cc
・水……100cc
・コンソメ……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

作り方

1. 野菜を切る

Photo by 長曽我部 真未

玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにします。しめじは石ずきを除き、小房に分けます。

2. えびの下ごしらえをする

Photo by 長曽我部 真未

えびは背ワタを取り、少量の片栗粉(分量外)をもみこみ、水洗いします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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