【リセットご飯】きのこたっぷり。ヘルシー豆腐グラタン

「ヘルシー豆腐グラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホワイトソースの代わりに裏ごしした豆腐を使って、なめらかな豆腐グラタンを作りました。ホワイトソースを作る手間がないので、忙しい時でもすぐ作れます。きのこがたっぷり入っていて、食べ応えも抜群なひと品ですよ。

20 分

材料

(2〜3人分)
  • 絹豆腐 300g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しめじ 100g
  • まいたけ 100g
  • 少々
  • こしょう 少々
  • 合わせみそ 大さじ1杯
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2杯
  • とろけるチーズ 30g

下ごしらえ

・しめじ、まいたけは石づきを取り除いて、手でほぐします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・豆腐は水切りします。

作り方

1

ボウルにしめじ、まいたけ、玉ねぎを入れて塩、こしょうを振ったら軽く混ぜ、レンジ600wで3分加熱します。

2

別のボウルに豆腐を裏ごしたら、合わせみそ、めんつゆを加えてなめらかになるまでよく混ぜます。

3

耐熱皿に①をのせ、②、とろけるチーズをかけたらトースターで10分加熱します。

4

表面に焼き色がついたら完成です。お好みで小口ねぎをのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

・トースターの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
・絹豆腐は木綿豆腐でも代用できますが、絹豆腐の方がなめらかに仕上がりますよ。
・具材はお好みでアレンジしてください。

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