お肉なしでヘルシー。豆腐そぼろ

10 分

「豆腐そぼろ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お肉を使わずに豆腐ひとつでヘルシーなそぼろを作りました。水切りした豆腐をフライパンの上で崩しながら炒めて、調味料を絡めるだけ。味がしっかり染み込んでいてご飯が進みます。低カロリーかつ、低コストなひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)
  • 木綿豆腐 200g
  • 大さじ2杯
  • みりん 大さじ1杯
  • しょうゆ 大さじ2杯
  • 砂糖 大さじ1/2杯
  • サラダ油 大さじ1/2杯

作り方

1

キッチンペーパーで豆腐を包み、耐熱皿にのせて電子レンジ500w3分加熱し、水切りをします。

2

フライパンにサラダ油を熱し、①を加えて崩しながら水分を飛ばします。

3

砂糖、酒、みりん、しょうゆを加えて煮詰めます。

4

水気がなくなったら器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・豆腐はしっかり水切りしてくださいね。 ・絹豆腐でもおいしく作れますよ。

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