12. ボリューム満点!もやしメンチ

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調理時間:20分

ダイエット中に揚げ物を食べたくなったら、もやしメンチがおすすめ。豚ひき肉にもやしと豆腐を加えて作るメンチカツです。すりごま入りの特性ソースとの相性ぴったり。安価で低カロリーなもやしと豆腐でかさ増しするので、カロリー、価格ともに抑えられます。

13. お腹も大満足。鶏団子と白菜の中華スープ

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調理時間:15分

鶏団子や豆腐、白菜のスープです。鶏団子にはれんこんを加えるので、食感の変化を楽しめますよ。献立にボリュームがなく物足りなさを感じたら、具だくさんの汁物を加えるのがおすすめです。ダイエット中は、豆腐や白菜などのカロリーが低い食材を選びましょう。

料理初心者でも簡単!節約ダイエットレシピ5選

14. 見た目もかわいい。白菜しゅうまい

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調理時間:25分(※余熱で火を通す時間は除きます)

しゅうまいの皮を使わず、白菜で巻いて作るので料理が苦手な方にもおすすめのレシピです。レンジ加熱で完成するのも、うれしいところ。油を使わない蒸し料理はカロリーオフできるため、ダイエット中に取り入れたい調理方法です。

15. 10分で完了!白菜とツナのごまポンサラダ

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調理時間:10分

白菜を塩もみして、ツナ缶と和えるだけの簡単調理。ごま油の香りが食欲をそそりますよ。ツナ缶には、油漬け、水煮、味付けがあります。水煮のカロリーが1番低いので、ダイエット中は水煮を選びましょう。(※1)

16. 丼にしても。もやしとニラの卵とじ

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調理時間:15分

もやしとニラの卵とじです。甘辛の味付けと半熟卵の相性は抜群。ごはんにのせて丼にして食べてもおいしいですよ。ニラのカロリーは100gあたり18kcal、β-カロテンやカリウム、ビタミンKを多く含みます。β-カロテンは、体内でビタミンAに変化してはたらいたり、抗酸化作用によって体内の活性酸素を取り除いたりします。(※1,13)

17. あとを引くおいしさ。鶏むね肉のみぞれ煮

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調理時間:20分

鶏むね肉と大根をめんつゆで煮るだけの簡単調理。しっとりやわらかい鶏むね肉は、あとを引くおいしさです。鶏むね肉のカロリーは、100gあたり133kcal。しかし鶏むね肉皮なしのカロリーは、100gあたり105kcalとさらに低カロリーです。カロリーを抑えたいときは、皮を取り除いて調理しましょう。(※1)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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