目次
小見出しも全て表示
閉じる
月曜「丼で簡単!和風の夏バテ対策献立」
主食「絡めるまぐろの漬け丼」
まぐろを漬け込まず、たれを絡めて作るまぐろ丼です。調理時間が短いので、平日でもさっと作れますよ。
まぐろには、ビタミンB1が豊富。ビタミンB1は汗で失われやすいうえ、不足すると疲れやすさや夏バテにつながるおそれが。夏バテ対策のために、意識して摂りたい栄養素です。(※1)
汁物「しょうが入り鶏団子のみそ汁」
鶏団子のほか、れんこんやにんじんなどが入る具沢山なみそ汁です。まぐろ丼には野菜をほとんど使わないので、汁物で野菜をたっぷり摂りましょう。
みそ汁を飲むと、汗で失いやすいミネラルを補給できますよ。また、冷たいものばかり食べると、胃腸の冷えや体調不良につながります。夏バテ対策には、温かい汁物を摂ることが大切です。(※2)
火曜「下味冷凍で時短。エスニック風夏バテ対策献立」
主菜「タイ風焼き鳥」
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
401kcal
27.5g
27.4g
11.7g
11.7g
5.9g
「ガイヤーン」というタイ料理を再現する、焼き鳥のレシピです。忙しい平日でも無理なく作るには、時間がある休日に下味冷凍しておくのがおすすめ。
食欲が低下し、栄養バランスが崩れると夏バテの原因になります。こちらのレシピはにんにくを下味に使うため、食欲を高めるのに役立つレシピです。(※3)
汁物「さば缶とじゃがいものカレースープ」
エスニック風の主菜には、温かいカレースープを合わせてみてはいかがでしょうか。さば缶やじゃがいもが入り、食べごたえがあるレシピです。
さば缶には、夏バテ対策のために摂りたい栄養素である、たんぱく質が豊富。また、カレー粉やしょうがを加えることで、食欲増進作用が期待できますよ。(※4)
水曜「栄養たっぷり!麺の夏バテ対策献立」
主食「豚肉とニラのスタミナラーメン」
調理時間20分
材料
中華麺
、
豚バラ肉(薄切り)
、
ニラ
、
白菜キムチ
、
しょうゆ
、
オイスターソース
、
ごま油
、
熱湯
、
a. しょうゆ
、
a. オイスターソース
、
a. 鶏ガラスープの素
、
a. にんにく(すりおろし)
、
a. ごま油
、
a. 味付塩こしょう
、
糸唐辛子
栄養情報(1人あたり)
592kcal
22.2g
25.3g
75.8g
68g
5.8g
週半ばの水曜日は、麺料理でラクしましょう。豚肉とニラのキムチ炒めをトッピングする、ピリ辛ラーメンのレシピです。
ニラには、豚肉に豊富なビタミンB1の吸収を促す「アリシン」が含まれています。夏バテ対策に役立つ組み合わせですよ。(※4)
副菜「きゅうりとみょうがの梅肉和え」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。