ローディング中

Loading...

玉ねぎと卵といえば、冷蔵庫に常備されている基本食材ですよね。今回は、そんなふたつの食材で作れる簡単かつ人気のレシピをご紹介!スープや卵とじをはじめ、思い立ったときにすぐ作れるものばかりなので、ぜひ覚えておきましょう。

玉ねぎと卵があれば大丈夫!

冷蔵庫を開けると、食材がない!でも、玉ねぎと卵ならある……そんなこと、ありませんか?冷蔵庫に常備されていることの多い玉ねぎと卵、これらの食材を使ってできるレシピをいくつか覚えておくと、なにかと便利ですよ。
そこで今回は、玉ねぎ×卵のレシピをたっぷりとご紹介。辛みを甘みやうまみに変える、玉ねぎと卵のつくりだす魔法の世界へようこそ!

超簡単!玉ねぎの卵とじレシピ6選

1. 玉ねぎの卵炒め

玉ねぎはくし形に切り、ツナ缶はザルで汁を切り、卵は塩コショウを混ぜます。フライパンで玉ねぎを炒めたら、ツナを加えてさらに炒めます。卵を流し入れて絡めてから、器に盛ってスイートチリソースをかけます。

調理時間は15分。エスニックな風味が食欲をそそります。

2. 玉ねぎの卵とじ

玉ねぎと油揚げはあらかじめ切っておきます。だし汁を火にかけ煮たったら玉ねぎを加えて中火で煮て、油揚げを加えてさらに煮て、強火にして溶き卵を加えます。半熟になったら器に盛り、刻みねぎを散らします。

調理時間は15分です。和風で美味しいシンプルな卵とじですよ。

3. あさりの簡単卵とじ

玉ねぎは縦薄切りにして、卵は水溶き片栗粉と合わせておきます。鍋にだし汁、酒を入れて煮立ったら玉ねぎを加え、しんなりしたらあさりの佃煮を加えてさらに煮ます。そこに卵を加えて、半熟になったら火を止め、器に盛り、一味唐辛子を振ります。

調理時間は15分です。あさりの佃煮で簡単に作れるので、しっかりした味でおいしいですよ。

4. アスパラとエビの卵とじ

グリーンアスパラと玉ねぎ、むきエビは、下ごしらえをしておきましょう。フライパンにだし汁、玉ねぎを入れて強火にかけ、酒、砂糖、醤油、アスパラ、エビを加えます。煮立ったらアクを取り、溶き卵を回し入れて半熟で火を止めて器に盛り、七味唐辛子を振ります。

調理時間15分です。アスパラ、エビは煮すぎないようにすれば、シャキシャキ、プリプリの食感が楽しめますよ。

5. コロッケの卵とじ丼

フライパンにだし汁、酒、みりん、醤油を入れて火にかけ、煮立ったら玉ねぎを加えて中火で煮ます。あらかじめ揚げておいたコロッケを加えて、煮立ったら溶き卵を一気に流し入れ、蓋をして蒸らします。丼ご飯にのせて、焼きのりをちぎりかけます。

調理時間15分。冷凍コロッケや総菜コロッケでもおいしくいただけます。

6. 高野豆腐と玉ねぎの卵とじ

高野豆腐はもどし水気を切ってひとくち大に切り、玉ねぎとエノキ、にんじん、細ねぎも切っておきます。だし汁、酒、みりん、砂糖、塩、醤油を合わせて煮立ったら、高野豆腐、玉ねぎを加え、再び煮立ったら落とし蓋をして煮ふくめます。

エノキとにんじんを加えて中火にし、にんじんがしんなりしたら細ねぎを加えて溶き卵をまわし入れ、半熟になったら器に盛り、七味唐辛子を振ります。

調理時間20分。エノキと高野豆腐がボリュームを出します。

玉ねぎ×卵の簡単スープ・味噌汁レシピ6選

1. ふんわり卵のスープ

鍋でスープの素、水、酒、塩コショウを強火にかけて煮立ったら、玉ねぎを加えます。しんなりしたらカニカマを加え、再び煮立ったら塩コショウして溶き卵を加え、軽く混ぜたら器に注ぎます。

調理時間10分。手早くできて、やさしい風味のスープです。

2. ふんわり卵のかきたま汁

鍋にだし汁、玉ねぎを入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱めて、酒、みりん、塩、薄口醤油を加え、再び煮立ったら溶き卵を混ぜ合わせ、卵が浮かんできたら刻みネギを加えてひと混ぜして器に注ぎます。

調理時間10分。玉ねぎが甘くておいしいですよ。

3. トマトとふんわり卵のスープ

鍋にスープの素、酒、砂糖、塩コショウ、水を入れて、強火で煮立ったら玉ねぎを加え、しんなりしたらトマトを加えます。再び煮立ったら溶き卵を加え、卵が浮かんだら戻したワカメを加えて火を止め、器に入れてコショウを振ります。

調理時間15分。リコピンたっぷりのトマトの酸味が、卵と混ざってとってもおいしいスープです。

4. 卵のみそ汁

鍋にだし汁を入れて強火で煮立ったら玉ねぎを加えて、卵を1個ずつ入れ、弱火で煮て、みそを溶き入れて火を止め、器に入れて刻みネギを散らします。

調理時間15分。玉ねぎはしっかり、あとは火を入れすぎないのがポイントです。

5. 卵とチーズのスープ

玉ねぎは薄切り、鍋にチキンスープの素、水、酒を入れて、煮立ったら玉ねぎを加えます。再煮立ちしたらコショウ、溶き卵を加えて混ぜ、器に注ぎ粉チーズを振りかけます。

調理時間15分です。チーズがコクと食べ応えを与えてくれ、満足できるスープですよ。

6. ポーチドエッグのスープ

鍋にお湯をわかしてお酢を入れて、ポーチドエッグをつくります。鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、カボチャ、ベーコンを炒めて、スープの素、ローリエを加えて煮ます。塩コショウで味を調え、ポーチドエッグを入れた器に注ぎます。

調理時間は20分。ちょっとしたごちそうスープです。

玉ねぎの簡単卵焼きレシピ4選

1. ツナと玉ねぎの卵焼き

ツナ缶は油を切り、玉ねぎは薄切りにしておきましょう。ボウルに卵を溶き、ツナ、玉ねぎ、塩コショウを混ぜます。熱したフライパンに白ゴマ油をひき、一気に流し入れて軽く混ぜ、半熟になったら両面焼いて完成です。

調理時間は8分。常備の食材で簡単に手早くつくれ、ゴマ油がおいしく香ります。

2. 新玉ねぎの卵焼き

新玉ねぎは薄切りにし、塩コショウをして電子レンジで加熱して、卵とドライパセリを混ぜます。これをフライパンで焼き、半熟になったら裏返して火を通しましょう。切り分けてケチャップを添えたら完成です。

調理時間は8分。新玉ねぎの甘さと水分で、ふわりと仕上がります。

3. 豚肉入り卵焼き

豚肉は細切りにしてコショウ、醤油をからめ、玉ねぎはみじん切りにして、刻みねぎ、卵を混ぜ、油多め強火のフライパンで焼きます。キッチンペーパーで油を取って切り分けて器に盛り、スイートチリソースをかけます。

調理時間は15分です。チリソースが食欲をそそります。

4. オイスター卵焼き

酒、塩コショウをした卵液に、片栗粉をからめた牡蠣、玉ねぎ、刻みねぎを加えて混ぜます。これを強火で焼き、ひっくり返して焼き上げます。切り分けて、野菜とともに盛り合わせましょう。

調理時間は15分です。牡蠣のうまみたっぷりの、ボリュームある卵焼きはいかがですか?

簡単・手軽!玉ねぎ×卵のアレンジレシピ4選

1. ニラジャコ卵炒め

卵に酒、砂糖、醤油を加えて混ぜます。サラダ油で玉ねぎを炒め、ニラ、チリメンジャコを炒め、卵を加えて混ぜて、半熟で器に盛り、紅ショウガを添えます。

調理時間は10分です。ニラタマ&ジャコは最強のコンビ!ご飯によく合います。

2. 和風卵とじサンドイッチ

牛肉、薄切りの玉ねぎを炒め、斜め切りの青ねぎ、乾煎りした糸こんにゃく、酒、砂糖、醤油を加えて煮ます。フライパンで卵を半熟に焼き、煮た牛肉などを加えて焼きます。トーストした食パンでレタス、混ぜ合わせた練りゴマ、マヨネーズ、焼いた卵、レタスを挟みます。

調理時間は15分です。和風の牛肉とマヨネーズがとっても合います。

3. 牛肉とキムチの卵とじ

牛肉に酒、みりん、醤油をもみ込みます。玉ねぎを炒め、白菜キムチ、牛肉を加えて炒めて溶き卵を加えて、火を止めて蓋をします。お好みの固さで器に盛り、刻みねぎを散らしましょう。

調理時間は15分です。卵でキムチがマイルドになり、丼にしてもおいしいですよ。

4. ふわふわ卵のオムライス

お米をバターで炒め、透き通ったら、ケチャップ、塩コショウで炒めて炊飯器に入れます。玉ねぎ、ソーセージ、マッシュルームを炒めて加えて炊き、お皿に盛ります。卵と牛乳を混ぜてバターで焼き、半熟状態でご飯にのせて、ドライパセリを振り、ケチャップをかけて完成。

調理時間は30分です。ふんわり卵をのせたオムライスをめしあがれ。

卵+玉ねぎ=魔法の世界を楽しもう!

玉ねぎと卵の生み出す「魔法」の世界、お楽しみいただけたでしょうか。
ほとんどのレシピが10分以下から15分と、手軽に手早くつくれます。「ちょっと一品」にも、冷蔵庫に玉ねぎと卵があれば、あっという間に、おいしい料理が完成です!

スープで温まるにも、この最強コンビで栄養満点。そう、どちらも体にとってもいいんですよ。ぜひこれからも玉ねぎ・卵コンビをよろしく!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

赤坂 カフェ まとめ ランチ

赤坂はオフィス街のイメージが強いと思いますが、おしゃれなカフェも多いんです!ランチはもちろん、夜にバーとして使えるお店もあります。今回は野菜がたっぷり食べられるヘルシー系や、絶品スイーツが食べられるお店など、…

金沢 B級グルメ

金沢市の郷土料理として知られている「ハントンライス」って知っていますか?近年、テレビや雑誌、インターネットなどで紹介され、知名度もグングン上がっているようです!オムライスの上にフライを乗せ、ケチャップとタルタ…

yukitoki

取材・執筆、編集に30年携わっているライター、編集者です。グルメ系...

ページTOPに戻る