ライター : ☆ゴン

玉ねぎと卵さえあれば大丈夫

時間がなくて買い物に行けなかった。冷蔵庫に入っている食材で間に合わせようと思ったら、なにもない。忙しい主婦にはよくありがちなことですね。しかしよく見ると、玉ねぎと卵だけはあるという場合が多いはず。

この記事では、そんなふたつの食材で作る、お助け料理をピックアップしてみました。卵とじ、スープ&みそ汁、卵焼き、そのほかのアレンジにジャンル分けして、おすすめのレシピを紹介します。

簡単にできる玉ねぎの卵とじレシピ6選

1. 玉ねぎとツナの卵とじ炒め

玉ねぎとツナ缶を炒めてから、溶き卵でとじるように絡めるレシピ。火を通すと独特の甘味が出る玉ねぎに、ツナ缶のコクと旨味がよく合います。できあがりにかける、スイートチリソースが味の決め手。甘辛い味わいでクセになるおいしさです。

2. 玉ねぎと油揚げの卵とじ

だしを効かせた甘めのしょうゆつゆで、玉ねぎを煮込んでもおいしいですよ。さらに油揚げを加えて溶き卵でとじると、ほどよい油とコク、まろやかな食感で旨味がさらにアップ。玉ねぎをたっぷり使えるため、大量消費するのにも適しています。

3. 玉ねぎとあさり佃煮の卵とじ

こちらも玉ねぎの煮物の作り方で、具材にあさりをプラスします。生のあさりではなく、佃煮を使用するのがこのレシピのポイント。そのためだし汁と酒だけあれば、調味料は必要ありません。水溶き片栗粉を混ぜた、溶き卵の半熟加減が絶妙です。
新鮮なあさりの保存法はこちら▼

4. 玉ねぎとアスパラ、むきえびの卵とじ

冷蔵庫に冷凍のむきえびがあれば、玉ねぎの卵とじにプラスするだけで、ちょっと贅沢なひと品ができあがり。さらにアスパラガスも加えて、彩りよく仕上げるレシピです。まずは玉ねぎをだし汁のみで煮て、あとから調味料を加えてください。

5. コロッケと玉ねぎの卵とじ丼

コロッケをかつ丼のように、玉ねぎとともに卵とじにする作り方。レシピでは冷凍コロッケを使いますが、おうちで作って余ったものや総菜でもかまいません。玉ねぎの甘味と卵の旨味、つゆがコロッケに染みて、食べごたえのある丼ものです。

編集部のおすすめ