ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

フライパンで絶品ホットサンドを作ろう!

料理研究家 / 栄養士
macaroni 料理家 かりくる

こんにちは。ホットサンド部 部長のかりくるです!

みなさん普段、ホットサンドは食べますか?朝パン派の私は、手軽に作れてアレンジが楽しいホットサンドにはまっています。見栄えが良くてボリュームもあり、朝食やランチ、ピクニックなどさまざまな場面で大活躍♪ 今回はフライパンで簡単に作れるレシピを紹介します。

ホットサンドメーカーいらずなので、ぜひみなさん気軽に試してみてくださいね。 

1. やみつき!みたらし団子とベーコンのホットサンド

Photo by macaroni

調理時間:20分
みたらし団子×焼き海苔×ベーコンが、意外すぎる組み合わせのホットサンドレシピです。一見ミスマッチのように思えますが、食べてみると感動!甘くてしょっぱくてジューシーで……新感覚のホットサンドはやみつきの味です。みたらし団子をパンの中央に置くと、ひっくり返したときにはみ出しにくいですよ。

2. コッペパンで。チーズのツナたまパニーニ

Photo by macaroni

調理時間:15分
コッペパンでホットサンドを作るとパニーニのような仕上がりに。具材はツナ缶やチーズ、卵など手に入りやすいものばかりなので、手軽に作りたいときにぴったりです。チーズは2種類使うのがおいしさの秘訣。風味が増して濃厚な味わいを楽しめますよ。

3. 具だくさん!タコスホットサンド

Photo by macaroni

調理時間:25分
チリパウダーでスパイシーに仕上げるタコスホットサンドは、具だくさんで食べごたえ満点です。野菜や肉をたっぷり入れるため、これだけでしっかりと満たされるひと品に。おいしく作るコツは、具材の水分を飛ばすこと。タコミートを作るときは、レンジの加熱時間を調整しながら火を通してくださいね。

4. チーズがとろける♪ コーンと卵のホットサンド

Photo by macaroni

調理時間:25分
チーズとコーンを加える厚焼き卵が決め手のホットサンドレシピです。ふんわり卵の中からあふれるチーズが食欲をそそりますね。ケチャップとマヨネーズで作るオーロラソースの酸味ともマッチ♪ 具材に厚みがあって崩れやすいので、お皿を重しにして焼くとキレイに仕上がります。

5. ダイナミック!プリンとバナナのホットサンド

Photo by macaroni

調理時間:20分
市販のプリンをまるごと1個使うダイナミックなホットサンドは、ランチ代わりにもなるボリューミーなひと品。チーズやバナナも入っていて食べ応えがありますよ。サクサクカリカリの食パンとクリーミーなプリンが相性抜群で、ついつい手がのびるおいしさです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS