ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

食パンはいつまで食べられる?

トーストやサンドイッチなど、私たちの食生活に欠かせない食パン。焼きたての食パンはよい香りと小麦の甘みが感じられ、幸せな気持ちになりますよね。一般的に食パンの賞味期限は、1~3日程度。べーカリーで販売される食パンは添加物が入っていないことが多く、賞味期限は短めです。

みなさんは食パンを、どのように保存されていますか。この記事では、食パンの保存方法や傷んだパンの見分け方、長持ちさせる秘訣などをご紹介します。

基本は常温保存

食パンをおいしく、少しでも長く保存するためには、温度差の激しい場所や高温の場所、湿気が多い場所は避けることが大切です。賞味期限内で食べられる場合は、常温保存がベスト。なるべく温度の変化が少ない、低温で湿度も低い場所を選ぶようにしましょう。

直射日光が当たらないようにすることも、気を付けてください。また空気に触れて乾燥しないよう、密閉した状態で保存しましょう。オシャレな食パン専用の保存ボックスが販売されているため、使用すると日光も乾燥も防げておすすめです。

食パンを入れるボックスに、ブランデーやウィスキーなどのアルコール度数の高い酒をほんの少しコップを注いで一緒に入れておくと、少し長持ちします。しかし長期保存はできないので、食パンが傷まないように注意してくださいね。

ベーカリーで焼きたての食パンを購入した際は、温かいまま密閉してしまうとカビが生える原因になります。しっかりと冷ましてから、保存してください。

季節によって変化する賞味期限

食パンの賞味期限は、季節や部屋の状況によっても大きく異なります。一般的には、気温・湿度ともに低い冬場のほうが長持ちし、夏場はあまり日持ちしません。特に湿気の多い時期はすぐにカビが生えてしまうため、賞味期限内であっても注意してください。

冬季の保存で注意すること

冬場のほうが、食パンの賞味期限は長くなります。しかし、暖房をつけている部屋や火や水を使うキッチンまわりは、湿度や熱が高いので保存は避けましょう。直射日光の当たらない涼しい場所がおすすめですよ。

賞味期限が過ぎたら食べられない?

賞味期限はあくまで「おいしく食べられる」期間を指しています。賞味期限が過ぎたからといって、すぐに食べられなくなったり、食べてしまっても体に不調をきたしたりするわけではありません。しかし食べる際は、必ず見た目やにおいを確認しましょう。

賞味期限が過ぎたら、食べることはおすすめしませんが、食べるか食べないかは個人の判断になります。特にカビといった見た目に変化が見られない場合でも、味や様子に不安に感じたら食べないようにしましょう。

「消費期限」は4、5日

賞味期限を気にする方は多いと思いますが、消費期限について考えたことはあるでしょうか。消費期限は賞味期限と違い、食品を安全に食べられることができる期間のことをいいます。賞味期限はおいしく食べられる期間で、消費期限は安全に食べられる期間です。消費期限を過ぎてしまった場合は、残念ですが処分しましょう。

編集部のおすすめ