じゅわっと広がるやさしい甘さ。「あんバタートースト」で今日を始めよう

Instagramでも話題の「あんバタートースト」。食パンにあんことバターをぬって焼くだけなのに、おいしくて朝食にもピッタリです。レシピアイデアを紹介しますので、ぜひ作ってみませんか?忙しい朝は簡単レシピでパワーチャージしましょう。

2019年3月6日 更新

インスタではトーストが大人気

ご存じの方も多いでしょうが、Instagramでは、色合いも美しいトーストや絶品のトーストが話題になってきました。ミニトマトをスライスしてお花に見立てる「花畑トースト」や、食感はまるでメロンパンという簡単にできておいしい「メロンパントースト」、食パンにチーズ、砂糖をのせてトーストし、カロリーが気になるものの、誘惑に負けて作る人が続出した「悪魔トースト」などなど、たくさんのトーストが登場しています。

次々とトレンドを生み出してきたInstagramで、いま人気を集めているのが「あんバタートースト」なんです。

トーストにベストマッチのあんバター

「あんバタートースト」というのは、文字通りトーストにあんことバターをのせたものです。このふたつは実は意外にマッチするんですね。東海地方にお住まいの方であれば「あ~!」と納得だと思うのですが、この地方では喫茶店でモーニング(朝食)を提供するところが多く、その定番が「小倉トースト」です。これは “小倉あんにバターをのせたトースト” のことなので、あんバタートーストと同じものなんです。

これならおうちでもすぐ作れますし、朝食にももってこいですよね。SNSや料理投稿サイトでも作っている方がたくさんいますよ。

あんバタートーストアレンジアイデア

切り込みをいれて

カフェでよく見る、切り込みがたくさん入った「バタートースト」。切り込みを入れることによってバターがじんわりと奥までしみこみますよ。この方は、バター、あんこの他に、マスカルポーネチーズもこんもりとトッピング。なんとも贅沢なあんバタートーストです。

2色食パンで

こちらは抹茶とプレーンを混ぜた、自家製食パンで作ったというあんバタートーストです。抹茶のキレーなグリーンとあんバターの色合いがマッチしてとてもおしゃれに見えますね。もちろんお味も◎ですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう