モシャかわ♩「巣ごもりトースト」はのせて焼くだけ進化系おしゃレシピ!

今インスタで人気急上昇中の「巣ごもりトースト」はご存知ですか?のせて焼くだけなのに、見栄えも栄養もばっちり。朝ごはんにぴったりという、女子には見逃せないレシピのようですよ。今回は、基本的な作り方からみんなのレシピまで詳しくご紹介します。

2018年8月2日 更新

ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記事」をモットーに、情報を正確におもしろくお伝えできるよう日々研究中です。「食」の楽しさやおいしさが、たくさ…もっとみる

手軽にフォトジェニックな朝食♩

まるで絵に描いたかのようなフォトジェニックな朝食って、ちょっと憧れちゃいますよね。実は今、簡単に作れてしかもおしゃれという、一石二鳥な朝食レシピがSNSで人気急上昇中なんです。 どうやら旬である春キャベツやスプラウトも活用できる、とってもヘルシーなひと品のようですよ。おいしくおしゃれな朝食を食べれば、きっといい1日のスタートを切れるはず!今回は、インスタでも人気の「巣ごもりトースト」の作り方をご紹介します。

巣ごもりトーストって?

「巣ごもりトースト」とは、鳥の巣に見立てたお野菜に卵を落としたトーストのこと。以前インスタでブームになった「巣ごもり卵」から発展した、進化系のお料理です。ひとつで主食、メイン、副菜がばっちり摂れるなんて画期的ですよね。 ▼「巣ごもり卵」についてはこちらをご覧ください
人気デリスタグラマーであるhiguchiniさん(@higuccini)も投稿し、その人気は急上昇!こちらはネギとチャーシューで作ったそうですが、とってもおいしそうですよね。モシャモシャとした見た目から「#モシャパン」とも呼んでいるそうですよ。
真似をして作ってみる人も続々と増えているようで、「#巣ごもりトースト」のハッシュタグをつけて投稿している方もたくさんいらっしゃいました。手軽でおしゃれでリーズナブル、さらにヘルシーとくれば人気が出るのも頷けますよね。

巣ごもりトーストの作り方

では、さっそく巣ごもりトーストの基本的な作り方をご紹介しましょう!しっかりと野菜で土手を作り、卵がこぼれないようにするのがきれいに作るコツですよ。

材料

・食パン……1枚 ・卵……1個 ・千切りキャベツ……葉1/2枚程度 ・マヨネーズ……適量 ・塩こしょう……適量

作り方

食パンにマヨネーズを薄く塗り、上から千切りキャベツをドーナツ状に敷いて土手を作ります。真ん中に卵を落とし、トースターで卵の表面が白く固まるまで焼きましょう。上から塩こしょうをかけて味を整えればできあがりです。

みんなのレシピをチェック!

1. ほうれん草で鉄分アップ

こちらの方は、「ほうれん草+ベーコン+チーズ」でアレンジ。鉄分豊富なほうれん草は、妊娠中や貧血気味の女性の強い味方!茹でてカサが減っている分、キャベツよりたっぷりと食べられそうですよね。

特集

FEATURE CONTENTS