ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

サバ缶×メインおかずのアレンジレシピ4選

1. 何もつけなくても美味「サバ缶コロッケ」

味噌味のサバ缶を使用して作るので、何もつけなくてもおいしく味わえるサバ缶コロッケです。サクサクとした食感のコロッケが、お家で簡単に作れますよ。中にチーズを入れてもおいしいです。ふだんの食事はもちろん、小腹が空いたときに食べるのもおすすめ!

2. 簡単でおいしい「サバ缶と大根の煮物」

サバ缶で作ったとは思えないほど絶品の、サバ缶と大根の煮物です。短時間でも味がしみやすくなるよう、大根を下ゆでしておくことがポイントのひとつ。ブリ大根より簡単に作れますよ。ほっこり和食を味わいたいときにピッタリのひと品です。

3. 新感覚!サバ缶をつぶしてこねる「サバ餃子」

サバの水煮缶を使用したサバ餃子です。サバ缶はつぶして白菜やニラ、調味料と一緒にこねます。蒸し焼きにして水分をとばし、こんがりと焼き目をつけたら完成です。いつもの餃子とはまた違った風味を楽しめそうですね。ぜひ焼きたてを味わって!

4. 和風イタリアン「サバ缶アクアパッツァ」

ごはんと相性のいい和風イタリアンなサバ缶アクアパッツァです。ボリュームを増したいときは、たっぷりの野菜でかさ増ししてくださいね。辛い味が好きな人は豆板醤を少し加えてもおいしいです。仕上げに貝割れやパセリを散らせば完成!

サバ缶×副菜のアレンジレシピ4選

5. お弁当のおかずにピッタリ「サバ缶とごぼうの炒め物」

しっかりとした味つけで冷めてもおいしく、副菜はもちろんお弁当のおかずにもピッタリなサバ缶とごぼうの炒め物です。レシピでは味噌味を使用していますが、好みのサバ缶でOK。ほろっとしたサバとシャキッとしたごぼうの食感を楽しめるひと品です。

6. 和えるだけでOK「サバ缶と春菊のサラダ」

水洗いしてカットした春菊を汁気を切ったサバ水煮缶と和え、食べる直前に熱したゴマ油をまわしかけ塩で味を調えたサバ缶と春菊のサラダです。思い立って3分もあれば作れるので、あとひと品欲しいときに重宝します。

特集

FEATURE CONTENTS