ローディング中

Loading...

4月から5月にかけては山菜を取にピクニックにお出かけするのにいい季節です。また、近くに山がなくても最近はスーパーでも旬の採れたて山菜を売っていますよね!今回は山菜の中でも香りが高くて下処理も楽なタラの芽のレシピを集めました。

1.タラの芽といえば天ぷら!

タラの芽はとげがあるので下ごしらえには注意が必要です。
でもトゲトゲに気を付けて料理をしたら、ちょっぴり苦みのある山菜独特の風味が楽しめます。
天ぷらはそのタラの芽の魅力が思いっきり楽しめるお料理の一つです。
タラの芽の歯ごたえと苦みを楽しむために揚げすぎないようにしてくださいね!

2.たらの芽の米粉揚げ

米粉を使った揚げ物料理はさっくりと仕上がります。
また、小麦粉のレシピと比べて脂もあまり吸わないので、たくさん召し上がれます。
タラの芽の揚げ物の場合天つゆよりも、お塩や抹茶塩などのほうが山菜独特の風味をより感じることができます。

3.たらの芽の白和え

タラの芽はさっとゆでるととても美しい緑色になります。
にんじんやしいたけと合わせてシンプルな白和えにするのもおいしいです。
ほろ苦さがあるので、味付けは少し甘めにするのがおススメ!
コクを加えたい場合はゴマペーストを加えてみてください。

4.タラの芽のゴマ和え

タラの芽は基本の和食がよくあう食材です。
ゴマとの相性もばっちり!
軽くゆでたらしっかりとしぼって食べる直前にあえてください。
ゴマは多めでトゲトゲに注意してくださいね!
タラの芽の苦みがきつい場合は、あえだれを多めにして甘さとゴマたっぷりにするといいですよ!

5.タラの芽のサラダ酢ご飯

お酢がベースのつけだれにレンコンとタラの芽をつけ込みます。ご飯には漬け込んだお酢を混ぜた後具材も合わせていきます。
お酢に具材をつけ込むことで、酢にもタラの芽の香りが移ります。
色も香りも春らしいちらし寿司になりますよ!
タラの芽以外にも薬味になるみょうがや大葉もトッピングしていきます。
複雑な薬味たっぷりなちらし寿司は大人の味です!

6.タラの芽パスタ

タラの芽は和食だけでなくいろんな料理に使えます。
ニンニク醤油で和イタリアンなパスタにしました。
タラの芽パスタにおじゃこやかつおぶしをトッピングするのもおいしそうです。
タラの芽をそのまま豪快に使って作るパスタです。パスタとタラの芽を一緒にぱくりと食べてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る