ローディング中

Loading...

次々と芽を出す山菜は、旬の風味を楽しむうえでなくてはならない食材です。好きな人が多いわりに、どんな山菜があってどう食べればいいのか、ご存じなかったりしますよね。そこで今回は、山菜の種類や時期、食べ方についてまとめました。

ご存じですか?いろいろな山菜

通りのはしに若葉を目にする機会が増えたら、それはもう山菜の季節。

ふきのとうやあけびのほどよい苦味を思い出しては口の中によだれをためている、なんて人も少なくないのでは。

山菜は食べられる野草の総称

山菜とは、山や野原に自生している植物の中で、食用できるものの総称です。特徴はクセになるようなほろ苦さと、ふつうの野菜では味わえないアクの強さ。最近ではハウス栽培をしている農家もありますが、自生しているもののほうがやはり風味が強いものが多いように思います。

ちなみに日本人は、縄文時代にはすでに山菜を食べていたと考えられていて、日本最古の歌集である万葉集にもいろいろな山菜が登場しているんですよ。

春から夏にかけて、山菜の季節

ここからは、そんな春の山菜を紹介していきましょう。なお、収穫時期については陽気や地方によって異なるため、データはだいたいの目安と考えてください。

春を告げる「ふきのとう」

収穫時期:3月下旬〜5月下旬

雪がとけるころ、融雪を割るように顔を出しはじめるのがふきのとう。山菜の中ではもっとも早い時期から収穫できます。春の山菜というとまずこのふきのとうを思い出すという人も多いのでは。ちなみに、東北にはふきのとうをバッケと呼ぶ地域が多いとか。

味の特徴は、独特な強い苦み。クセになるような味わいです。

山菜の天ぷらといえば「たらの芽」

収穫時期:4月下旬〜6月下旬

ひと昔前まではほとんど食べられることのない山菜だったたらの芽ですが、今や山菜の代名詞といっていいくらい有名になりました。山菜にしてはアクが少なく、アク抜きのいらない調理の簡単な食材です。

お菓子にも使われる「わらび」

収穫時期:5月上旬〜6月下旬

ずっと昔から食用されている山菜のひとつです。こぶしのように巻いている若葉を茎ごと食べるので、早蕨(さわらび)なんて呼び方もあります。天然ものはかなりアクが強く、アク抜きは必須。地下茎でつくるわらび粉を使ったお餅、わらび餅が有名ですね。

活力源!「行者にんにく」

収穫時期:4月上旬〜6月下旬

アイヌネギとも呼ばれる行者にんにくは、北海道の特産品としても知られる山菜です。古くはきびしい修行を続ける行者が活力源として用いたといわれ、行者にんにくと呼ばれるようになりました。

「青こごみ」「赤こごみ」

収穫時期:4月下旬〜6月下旬

青・赤ともにアクやにおいが少なく、下準備の手間がいらない山菜のひとつ。青こごみほぼ全国で収穫でき、山菜の中では身近な食材といえます。赤こごみはどちらかといえば収穫量が少なく、山菜採りで十分量をそろえるのはややむずかしいといいます。

酢味噌で食べたい「山うど」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る