ローディング中

Loading...

今、ニューヨークやロンドンで大人気となっている料理「シャクシュカ」。野菜を入れるので、とっても健康的だと話題になっているんです。今回は、そんなシャクシュカのレシピなどをご紹介したいと思います。朝食にもおすすめですよ。

「シャクシュカ」ってどんな料理?

「シャクシュカ(Shakshouka)」とは、イスラエルでの定番ともいえる料理で、北アフリカのチュニジアが発祥とされています。

野菜がたっぷりと入っており、とっても栄養満点!そのため、アメリカ・ニューヨークを中心に、イギリス・ロンドンや、オーストラリア・シドニーなどでも話題となっているのだとか。

人気の秘密は“手軽でおいしいこと”

さまざまな都市で大人気となっている理由、それは、簡単に作れる・おいしい・健康的の三拍子がそろっているから!やはりどこの国でも、これらの条件は重要なんですね。もちろん、日本も例に漏れず、これからブームとなる予感がします。
それではさっそく、そんなシャクシュカの基本的なレシピをご紹介!

「シャクシュカ」基本のレシピ

まず、にんじんはよく加熱する必要があるので、あらかじめ電子レンジでやわらかくしておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

そこにクミンパウダーを入れてよく混ぜたら、トマト缶を投入し、煮ていきましょう。塩コショウで味をととのえ、卵を落として弱火ですこし加熱したら、黒コショウをまぶして完成です!

トマトジュースを使うレシピも

トマト缶がない場合は、刻んだトマトとトマトジュースを合わせるという方法もあります。こちらだとわざわざ缶詰を買う必要がないので、よりお手軽に作ることができそうですね。また、チーズを入れてまろやかに仕上げても、おいしくいただけますよ。

ぜひ、あなたの作りやすいように、アレンジしてみましょう!

パンとの相性抜群!

できあがったシャクシュカは、トーストにディップすることも。こんがりと焼いた香ばしいトーストと、トマト味のシャクシュカは、言うまでもなく相性抜群!半熟に仕上げた卵が、絶妙な味わいを生み出します。

いろんな野菜を入れて楽しんで

シャクシュカはシンプルな料理なので、アレンジもいろいろとできそうですね。基本のレシピで入れた野菜は、トマト、玉ねぎ、にんじんの3つでしたが、もちろん、もっと加えてもOK!トマトの煮込み料理に合いそうな野菜を、ぜひともいろいろ入れてみましょう。

朝ごはんとして食べれば、きっとその日一日を元気にスタートできるはずです。野菜嫌いのお子さまでも、シャクシュカなら喜んで食べてくれるかも……!?

おわりに

いかがでしたか?
野菜をプラスするだけでなく、鶏肉や豚肉などを加えてみても、いい味わいに仕上がりそうですね。仕上げにパセリなどをトッピングすれば、彩りもアップ!食卓を、美しく飾ってくれること間違いなしです。野菜もお肉もたっぷりの、具だくさん煮込み料理のレシピを覚えて、料理上手になっちゃいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

合成着色料ゼロ!? 米発「カラフルスムージーボウル」に世界中がうっとり♩

レシピ アメリカ スムージー

色鮮やかでカラフルなスムージーボウル。かなり派手な色合いですが、なんとこの色味は天然着色料のみで作っているんです!動物製品も一切使用していないので、ヴィーガン主義の方も食べれるんだとか。そんな芸術的なスムージ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

生春巻きの皮で巻くだけ!? 気になる簡単「ライスペーパー」レシピまとめ

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外と難しい!蒸し器の使い方【シュウマイ・蒸しパン・さつまいも】ガイド

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

ゆで卵の簡単サラダ♩ちょっとおしゃれなレシピ15選

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

春雨サラダの簡単レシピ20選!マヨ風味から定番の中華味まで

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る