ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

やっぱり人気!温かいかけそばレシピ7選

1. だし香る。基本の肉そば

Photo by macaroni

寒い時期にポカポカと体が温まる、人気のかけそばレシピ。下味をつけた豚肉がたっぷりとのっているので、食べごたえ抜群です。簡単に作りたいときはだしの素を使い、贅沢な味わいが楽しみたいときは、かつおや昆布でだしをとってみてください!

2. トロッと温かい。あんかけ月見そば

Photo by macaroni

片栗粉でとろみをつけただしに、卵黄をトッピングした「月見そば」。地味な色合いになりがちなおそばですが、卵黄を使うことでパッと目を引く華やかな仕上がりに。隠し味に使うごま油が、ほんのりと香ばしい風味を加えてくれます。

3. チーズがやみつき!とろ〜りカレーそば

Photo by macaroni

子どもから大人まで幅広い世代で楽しめる「とろ〜りチーズのカレーそば」。だしから手作りするレシピですが、カレー粉とめんつゆを合わせるだけなのでとっても簡単!調理時間はたったの10分なので、忙しい日のお昼や夜ごはんにもぴったりです。

4. ボリューム満点♪ カリカリ豚バラ肉の豚とろろそば

Photo by macaroni

おもてなしや年越しそばなど、ちょっぴり豪華にしたいときは「豚とろろそば」を作ってみませんか?カリッと焼いた豚肉は食感を残すために、あとのせでトッピングするのがコツ。山芋とオクラのネバネバ食材を使っているので、スタミナをつけたいときにもおすすめです。

5. うまみたっぷり。塩だし肉そば

Photo by macaroni

おそばをさっぱりと食べたい方にも、ガッツリと食べたい方にも、両方におすすめの「塩だし肉そば」。オイスターソースや昆布茶を使ったうまみたっぷりの塩だしスープは、いつもとはひと味違うおいしさです。お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。

6. のどごしツルツル!なめことろろそば

Photo by macaroni

なめこと長芋の2種類だけで、ちょっぴり豪華な気分が味わえる「なめことろろそば」。ネバネバの長芋、ツルツルのなめこのふたつの食感が、おそばと同時に楽しめます。お肉なしだと物足りない方は、鶏肉や豚肉を加えてもOK。

特集

FEATURE CONTENTS