ライター : donguri

webライター

やっぱり人気!温かいかけそばレシピ10選

1. だし香る。基本の肉そば

Photo by macaroni

寒い時期にポカポカと体が温まる、人気のかけそばレシピ。味つけ済みの豚ロース肉がたっぷりとのるので、食べごたえ抜群です。簡単に作りたいときはだしの素を使い、贅沢な味わいが楽しみたいときは、かつおや昆布でだしをとってみてください。

2. トロッと温かい。あんかけ月見そば

Photo by macaroni

片栗粉でだしにとろみをつけ、卵黄をトッピングする「月見そば」。地味な色合いになりがちなそばですが、卵黄を使うことでパッと目を引く華やかな仕上がりに。隠し味に使うごま油が、ほんのりと香ばしい風味を加えてくれます。

3. シンプルなおいしさ。きつねそば

Photo by macaroni

甘辛く煮る油揚げから旨味がじゅわっとにじみ出る、きつねそばです。油揚げは、だし汁・砂糖・しょうゆで煮ればOK。油揚げは油抜きしてから煮るほうが、しっかりと味が染みこみますよ。シンプルながら飽きのこない味わいです。

4. 揚げ玉をのせて。たぬきそば

Photo by macaroni

シンプルなかけそばに揚げ玉が入るだけで、おいしさがぐーんとアップします。揚げ玉は食べる直前にのせると、サクサクした食感が楽しめますよ。だし汁にとろみを付けてあんかけにしてもおすすめ。刻んだ油揚げを添えると、京風たぬきそばになりますよ。

5. のどごしツルツル。なめことろろそば

Photo by macaroni

なめこと長芋の2種類だけで、ちょっぴり豪華な気分が味わえる「なめことろろそば」。ネバネバの長芋、ツルツルのなめこのふたつの食感が、そばと同時に楽しめます。肉なしだと物足りない方は、鶏肉や豚肉を加えてもOK。

6. ボリューム満点♪ カリカリ豚バラ肉の豚とろろそば

Photo by macaroni

おもてなしや年越しそばなど、ちょっぴり豪華にしたいときは「豚とろろそば」を作ってみませんか?豚バラ肉は食感を残すためにカリッと焼き、あとのせでトッピングするのがコツ。山芋とオクラのネバネバ食材を使うので、スタミナをつけたいときにもおすすめです。

編集部のおすすめ