ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

まずはこれ!中華の定番おすすめレシピ10選

1. 定番入り決定。パラパラチャーハン

Photo by macaroni

調理時間:15分

今日は中華料理!という日だけでなく、ランチにも大活躍するチャーハン。ちょっとしたコツを覚えると、お店のようなパラパラチャーハンに仕上がります。調味料の入れ方に注意すると、香ばしさを出すことができますよ。ごはんは炊き立てでも冷凍でもOK。ぜひ我が家の定番にしてください。

2. 15分で作れる。コクを楽しむチンジャオロース

Photo by macaroni

調理時間:15分

ジューシーでコクたっぷりのチンチャオロースは、ごはんによく合うおかずです。たけのこの水煮を使うため、たった15分で作れますよ。ポイントは、豚肉に下味をつけることと火加減。ササっと強火で仕上げましょう。具材の大きさをそろえておくと、均一に火が通るだけでなく、見た目もきれいです。

3. アツアツをどうぞ。具だくさん回鍋肉

Photo by macaroni

調理時間:15分

甘辛いたれがたまらなくおいしい回鍋肉は、豚肉と野菜をたっぷり食べられるひと品です。大まかな工程は具材を切って炒めるだけなので、調味料を先に合わせておくと手際よく作れますよ。野菜は、水分が出すぎないよう強火でサッと炒めましょう。できあがったらアツアツのうちにどうぞ。

4. 電子レンジで作る。簡単麻婆豆腐

Photo by macaroni

調理時間:20分

食べたいとき気軽に作れる麻婆豆腐です。調理は電子レンジのみなのでフライパン不要。焼き肉のたれを使うため、味わいが安定します。豆板醤の量を加減して、辛さを調整できますよ。調理時間は約20分。忙しい日にもパパっと作れる、ボリューミーな中華おかずです。

5. 包まずたたむ。シャキシャキもやし餃子

Photo by macaroni

調理時間:20分

種類もアレンジも豊富な餃子は、中華調理のなかでトップクラスの人気を誇る料理。でも作るとなるとちょっと面倒、という方におすすめなのが包まない餃子です。シャキシャキのもやし、パリパリの皮、ふたつの食感を楽しめます。大葉入りのため、風味がよいことも魅力です。

6. さば缶でラクラク。チーズ入り春巻き

Photo by macaroni

調理時間:20分

春巻きに包むのはさば味噌煮缶。こっくりした味噌味のさばにプロセスチーズを合わせ、からりと揚げるひと品です。材料少なめで、具材を炒めたりゆでたりする必要がないためお手軽ですよ。スライスチーズやとろけるチーズでもおいしく作れるので、いろいろなチーズで試してみてはいかがでしょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ