目次
脂を落として。豚肉ブロックを「ゆでる」レシピ5選
1. ぜひマスターを。基本のゆで豚
豚肉ブロック、ねぎ、しょうがで作る基本のゆで豚です。豚肉の臭みを取り除いたゆで豚は、お好みのたれを付けて食べたり、炒め物や和え物に使ったり……とアレンジが無限大。冷凍保存ができるので、時間があるときにまとめて作っておくと便利ですよ。
2. もっちりおいしい。ポッサム
ポッサムは、韓国のゆで豚料理。豚肉ブロックをゆで、ほかの野菜と一緒にレタスで包んで食べます。コチュジャンベースのピリ辛だれをのせるので、下味以外の味付けは不要。レタスをゆでキャベツにしたり、豚肉ブロックを薄切り肉に変えたりするアレンジもおすすめです。
3. 加圧であっという間。ゆで豚のサラダ風
豚肉ブロックを圧力鍋で加圧。厚みある肉が、やわらかくゆであがります。寿司酢や粒マスタードなどで作る特製ドレッシングは爽やかで、脂身が食べやすくなる味わいです。もっちりとした豚肉ブロックと、シャキッとしたレタスの食感がクセになりますよ。
4. 冷めてもおいしい。ウンパイロー
豚肉ブロックのこってり甘い脂に、特製たれの辛さが絶妙にマッチするひと品です。にんにくとねぎの香りが、食欲をそそります。食べ始めると箸が止まらなくなりますよ。キンキンに冷えたビールとの相性抜群。冷やして食べるのもおいしいので、作り置きするのもいいですね。
5. 野菜もりもり。ゆで豚とにんにくみそのレタス巻き
豚肉ブロックで作るゆで豚と、特製にんにくみそを、レタスで巻いて召しあがれ。みずみずしいレタスを、モリモリ食べられますよ。巻きながら食べるのが楽しいので、ちょっとしたパーティーのメニューにいかがですか?
しっとりやわらか。豚肉ブロックを「蒸す」レシピ5選
6. レンジで手軽に。蒸し豚チャーシュー
大きな豚肉ブロックを、火を使わずにレンジで調理。鍋や圧力鍋でじっくり調理したような、しっとり食感に仕上がりますよ。加熱する前にたれへ漬けるので、味もしっかりとしみ込みます。おかずやおつまみとして食べるのもいいですし、丼にするのもいいですね。
豚肉の人気ランキング