ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「豚バラ肉と大根のポン酢さっぱり煮」レシピ!通常は鶏手羽元で作るさっぱり煮を、ジューシーな豚バラ肉でアレンジ!ポン酢の酸味と豚バラ肉の脂の甘みが相まったひと品です。おつまみにもぴったりなので、今夜の献立にどうぞ♩

材料(2人前)

調理時間:35分

 
・豚バラブロック:400g
・大根:1/8本(120g)
・塩こしょう:少々
・酒:大さじ1杯
・しょうが:1片
☆水:200cc
☆ポン酢:100cc
☆みりん:大さじ2杯
・サラダ油:適量(フライパン用)

下ごしらえ

・しょうがは皮をむいて薄切りにします。
・大根は皮をむいて厚さ2cmの半月切りにし、レンジ600Wで5分ほど加熱しておきます。

作り方

①耐熱容器に豚バラ肉としょうが薄切り、酒、お肉が浸るくらいの水を入れてふんわりラップをし、レンジ600Wで10分加熱してざるなどにあげて水気を切ります。※5分経ったら裏返すと火の通りが早くなりますよ!

②豚バラブロックを2〜3cm幅に切ります。※このとき中心まで火が通っていなくてもOKです。

③熱したフライパンに油を引き、豚バラ肉を入れて片面に焼き色がついたら大根を加え、転がしながら焼き色をつけます。

④☆の調味料を加えて落とし蓋をし、弱中火で10~20分ほど煮ます。

⑤煮汁がとろっとしてきたら完成です。器に移してお好みで白髪ねぎをのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

加熱することでポン酢の酸味が抜けてまろやかに仕上がります!大根、豚肉は先にレンジで加熱しておくことで煮込み時間を短縮できますよ!豚バラ薄切りで作る場合は、お肉をレンジで加熱する工程は除いて、③から作ってくださいね!
▼ポン酢でさっぱり!色々なレシピをチェック!

関連タグ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る