ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・大根は皮をむいて2cm幅の半月切りにし、レンジ600Wで5分ほど加熱します。
・しょうがは皮をむき、薄切りにします。

作り方

1

耐熱容器に豚肉を入れて塩、こしょうで下味をつけます。しょうが、酒、お肉が浸るくらいの水(分量外)を入れてふんわりとラップかけ、レンジ600Wで10分加熱して水気を切ります。※5分経ってから裏返すと、火の通りが早くなりますよ。

2

豚肉を2〜3cm幅に切ります。※このとき、中心まで火が通っていなくても大丈夫です。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②を入れて焼きます。片面に焼き色がついたら大根を加え、転がしながら焼き色をつけます。

4

(a)を加えて落とし蓋をし、弱中火で10〜20分ほど煮ます。

5

煮汁にとろみがついてきたら完成です。器に盛り付けて、お好みで白髪ねぎをのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

加熱することでポン酢の酸味が抜けて、まろやかに仕上がります。大根、豚肉は先にレンジで加熱しておけば、煮込み時間を短縮できますよ。豚バラ肉薄切りで作る場合は、お肉をレンジで加熱する工程は除いて、③から作ってくださいね!

編集部のおすすめ