とろけるやわらかさ!厚切り豚バラ肉とズッキーニのポン酢煮

30 分

今回は「豚バラ肉とズッキーニのポン酢煮」のレシピを動画でご紹介します。厚切りの豚バラブロックは、舌の上でとろけるほどやわらか食感……!味付けはポン酢とみりんだけなので、失敗知らずで作れますよ。さっぱりとした味わいで、重さを感じずぺろりと食べられます♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ズッキーニはヘタを落として、1.5cm幅の輪切りにします。
・卵は沸騰したお湯に入れて7分ゆでて冷まし、殻をむきます。
・しょうがは輪切りにします。

作り方

1

ボウルに豚バラ肉としょうがを入れ、お肉が浸るくらいの水(分量外)を加えます。ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで10分加熱します。※レンジによって加熱時間が異なるので、様子を見て調整してくださいね。

2

豚バラブロックを3cm幅に切ります。※このとき、中心まで火が通っていなくても大丈夫です。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を並べ入れて中火で片面に軽く焼き色をつけます。焼き色がついたら裏返し、ズッキーニを加えて同じように両面焼きます。

4

ズッキーニを取り出して水、ポン酢、みりんを加えます。ひと煮立ちしたら落とし蓋をして、弱中火で10分煮込みます。

5

ズッキーニとゆで卵を加え、さらに3分ほど煮込んだら完成です!お好みで大根おろしと小口ねぎを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

ズッキーニの食感を残すために、工程3では火を通しすぎず表面だけ軽く焼くのがポイントです。豚バラ肉をレンジで下ゆでするときは、浅い容器だと吹きこぼれの可能性があるため、深さのあるボウルを使用してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS