ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

トロトロジューシーチャーシューの基本レシピ

Photo by Mineko Nagayoshi

調理時間 80
手間がかかりそうなイメージがあるチャーシュー。でもポイントさえ押さえればなんと3ステップで作ることができます!基本は焼いて煮込むだけなのでとっても簡単♪ 覚えておけばいつもの食卓だけでなく、おもてなしにも使えますよ。

材料(4人分)

Photo by Mineko Nagayoshi

チャーシューをとろとろにするコツ

  1. 煮る前に肉を焼き表面をかためることで、肉汁が流れ出るのを防ぐ
  2. 肉を構成するタンパク質は温度が高くなるとかたくなるので、水からゆでて、弱火で低い温度を保つ
  3. 煮過ぎると肉がくずれて肉汁が蒸発してしまうので、煮る時間は1時間を目安にする
  4. 粗熱をとって肉汁を落ち着かせてから切り分ける
  5. たれを煮詰めたい場合は、肉を取り出してたれだけを煮詰める

作り方

1.豚肉の表面を焼く

鍋で焼かれるチャーシュー

Photo by Mineko Nagayoshi

鍋にサラダ油を温め、豚肉の表面を焼いていきます。色が変わり、焦げ目がほんのりとつくまで焼いていきましょう。

【ポイント】
・煮る前に肉を焼き表面をかためることで、肉汁が流れ出るのを防げます。

2.煮込む

鍋で煮られるチャーシュー

Photo by Mineko Nagayoshi

調味料のすべてと水を入れて、落し蓋をして煮ていきます。煮汁が沸騰したら弱火にして60分くらいコトコトと煮ていきましょう。火加減は必ず弱火にしてくださいね。

【ポイント】
・肉を構成するタンパク質は温度が高くなるとかたくなるので、水からゆでて、弱火で低い温度を保ちましょう。
・ 煮過ぎると肉がくずれて肉汁が蒸発してしまうので、煮る時間は1時間を目安にしてください。

3.粗熱をとって切り分ける

皿に盛られたチャーシュー

Photo by Mineko Nagayoshi

粗熱をとってから切り分けます。味は十分についていますが、残ったたれをかけてもおいしいですよ。

【ポイント】
・肉汁があふれてしまうので、粗熱をとってから切り分けてください。
・たれを煮詰めたい場合は、肉を取り出してたれだけを煮詰めましょう。

余ったチャーシューはコレ!アレンジ方法

チャーシュー丼

がっつりと食べたい時はチャーシュー丼がおすすめ!チャーシューのたれとごはんとの相性は抜群です。とろりととろける半熟たまごをトッピングすれば、たれがまろやかになり、ごはんをいくらでも食べられます。

チャーシューサンド

濃い目の味付けのチャーシューはごはんだけでなくパンにはさんでもおいしくいただくことができます。食感のアクセントとなるシャキシャキレタスをはさむのがポイント!パンはトーストした方が香ばしくなってチャーシューとよくなじみます。

おうちで作ろう!トロトロチャーシュー

Photo by Mineko Nagayoshi

お肉屋さんや総菜屋さんで買うイメージがあるチャーシューですが、焼いて煮るだけで簡単に作ることができます。トロトロに作るためには根気強く弱火でコトコト煮ていいきましょう♪ たくさん作って余ったチャーシューはアレンジのバリエーションも豊富です。ネギと一緒におつまみに、ごはんにのせて丼ぶりに、そしてサンドイッチにしてもおいしいです。簡単にできるトロトロチャーシュー。ぜひお試しくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ