ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

1. レンジで簡単!かぼちゃの煮物

調理時間:20分

レンジを使い、煮崩れしないほくほくのかぼちゃの煮物を作ることができます。加熱後も数分おきに煮汁を回しかけると、より味が染み込みますよ。煮物が余ったときはマッシュかぼちゃにして洋風アレンジを楽しみましょう。

2. ごま油香る。塩こんぶの無限かぼちゃ

調理時間:10分

副菜やお弁当にもぴったりな、10分でささっと作れるかぼちゃの和え物です。かぼちゃは加熱しすぎると形が崩れてしまうので、加熱時間を調整してくださいね。マヨネーズを加えて、サンドイッチの具にしてもおすすめです。

3. 副菜やお弁当に♪ かぼちゃきんぴら

調理時間:15分

かぼちゃのほくほくとした甘みを生かすきんぴらは、やみつきのおいしさ。蒸し焼きにすることで、かぼちゃのやさしい甘さを引き出します。かぼちゃが硬くて切りにくいときは、レンジで軽く加熱すると簡単に切ることができますよ。

4. デリ風♪ かぼちゃとブロッコリーのサラダ

調理時間:20分

クリーミーな味付けにレモン果汁と粗挽き黒こしょうのパンチを効かせる、おしゃれなひと品です。かぼちゃを軽くつぶしながら混ぜ合わせると、味馴染みがよくなりますよ。加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね。

5. やさしい味わい。かぼちゃのそぼろ煮

調理時間:20分

ほくほくのかぼちゃに、とろとろのそぼろ餡が絡むやさしい味わいの副菜です。かぼちゃの面取りは、ピーラーを使えばむずかしくありませんよ。お好みでしょうがをトッピングすると、よりおいしくいただけます。

6. 自然な甘み♪ ホクホクかぼちゃコロッケ

調理時間:20分

塩こしょうのみの味付けで、素材の味を引き出すかぼちゃコロッケです。カレー粉やスパイスでアレンジを楽しんでもOK。具材に火を通してから揚げるので、衣がカリッとすればできあがりますよ。

編集部のおすすめ