ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

【副菜・もうひと品に】人気のかぼちゃ料理10選

1. レンジで簡単。ツナと塩昆布のかぼちゃ煮

Photo by macaroni

調理時間:10分
かぼちゃ煮といっても、材料4つをレンジで加熱するだけ。調理時間10分のレシピは、簡単レシピを探している方や、もうひと品作りたいときに最適です。ごま油のよい香りが食欲をそそり、ツナと塩昆布の旨味でかぼちゃをモリモリと食べられますよ。

2. メイン材料はたった1つ。かぼちゃのきんぴら

Photo by macaroni

調理時間:15分
細切りのかぼちゃを、甘辛く炒めましょう。かぼちゃのオレンジ色が美しく、食卓やお弁当の彩りおかずとして大活躍します。かぼちゃが固くて切りにくい場合は、レンジで少し加熱してから切るとよいですよ。

3. 食感が楽しい。大学かぼちゃ

Photo by macaroni

調理時間:15分
さつまいもの代わりにかぼちゃでアレンジする、「大学かぼちゃ」のレシピです。艶やかな表面はパリパリ、中はホクホクで、食感の違いがとても楽しいですよ。かぼちゃはレンジで加熱してから焼くので、揚げずに作れるのもよいところ。見た目よりも手軽なので、ぜひお試しくださいね。

4. おふくろの味。かぼちゃの煮物

Photo by macaroni

調理時間:25分
ほっこりとおいしい和食の定番、かぼちゃの煮物の基本レシピです。かぼちゃは面取りをして鍋に敷き詰め、煮立てないようにコトコト煮ると、煮崩れしにくいですよ。丁寧に作って、マスターしたいひと品。しょうゆの塩味が、かぼちゃの自然な甘さを引き立てます。

5. アレンジ無限大。かぼちゃサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
マヨネーズとマスタードのシンプルな味付けで、かぼちゃ本体のおいしさを堪能できますよ。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチやオープンサンドにするのもGood。アーモンドやレーズンを加えても、アクセントになりおいしいです。

6. メープル風味。かぼちゃとチーズのサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
クリームチーズを使うかぼちゃサラダは、濃厚な味わいを楽しめます。マヨネーズとメープルシロップで味付けし、ミックスナッツをトッピング。甘さと塩気の絶妙なハーモニーがたまりません。ひと口食べるとやみつきになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ