ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【副菜・もうひと品に】人気のかぼちゃ料理10選

1. レンジで簡単「ツナと塩昆布の無限かぼちゃ」

Photo by macaroni

調理時間:10分
材料4つをレンジで加熱するだけでOK。簡単レシピを探している人や、あともうひと品作りたいときにぴったりのかぼちゃ料理です。ツナのうま味とごま油のよい香りが食欲をそそって、かぼちゃをモリモリ食べられますよ♪

2. パパッともうひと品「かぼちゃのきんぴら」

Photo by macaroni

調理時間:15分
細切りにしたかぼちゃを、しょうゆ、砂糖などで味付けしたひと品です。かぼちゃのやさしい甘さに、甘辛い味付けがよく合って、お箸がどんどん進みます。かぼちゃの華やかな橙色が美しく、食卓やお弁当の彩りおかずとして活躍してくれますよ♪

3. 食感が楽しい「パリパリほっくり大学かぼちゃ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
さつまいもの代わりにかぼちゃでアレンジした「大学かぼちゃ」のレシピです。外の飴はパリパリ、中のかぼちゃはホクホクで、食感の違いがとても楽しいですよ。揚げずに作れる手軽な調理法なので、ぜひ試してみてくださいね♪

4. ほっこりおいしい「かぼちゃの煮物」

Photo by macaroni

調理時間:25分
ほっこりとおいしい和食の定番「かぼちゃの煮物」を、丁寧に作りましょう。かぼちゃは面取りをして、敷き詰めるようにお鍋でコトコトと煮ると、煮崩れしにくいです。かぼちゃの自然な甘さと、やさしいしょうゆのハーモニーを楽しんで♪

5. 材料たった5つ「シンプルなかぼちゃサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
かぼちゃと玉ねぎを、塩こしょう、マヨネーズ 、マスタードでシンプルに味付けしているかぼちゃサラダです。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチやベーグルサンドにするのもおすすめ。アーモンドやレーズンをプラスしても、おいしくアレンジができますよ。

6. 甘さと塩気のハーモニー「かぼちゃのメープルチーズサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
かぼちゃとクリームチーズで作る濃厚なサラダに、メープルシロップとミックスナッツをのせて仕上げられています。甘さと塩気の絶妙なハーモニーがたまりません。ミックスナッツの食感がよいアクセントで、ひと口食べればやみつきになること間違いなしですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS