ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

クリスマスにおすすめの牛肉料理5選

1. じっくりコトコト作る「本格ビーフシチュー」

Photo by macaroni

寒い日の定番メニュー「ビーフシチュー」を、圧力鍋を使わず普通のお鍋でじっくりと調理。ほろほろになるまで煮込まれた牛すね肉の食感は絶品ですよ!まるでお店で食べるビーフシチューのような食感と味わいが楽しめるレシピです。

2. オーブンがなくてもOK!「ローストビーフ」

Photo by macaroni

クリスマスはやっぱりロースト料理がないと盛り上がりませんよね!一般的にはじっくりオーブンで作る「ローストビーフ」ですが、このレシピではなんとアルミホイルとフライパンでちゃちゃっと作ることができます。オーブンがないおうちのクリスマスも、これならロースト料理が楽しめますよ。

3. ワンパンで豪華「トマト煮込みチーズハンバーグ」

Photo by macaroni

フライパンひとつで簡単に作れる「トマト煮込みチーズハンバーグ」。旨味たっぷりのきのこ入りトマトソースで煮込んだ、寒い季節にぴったりのメニューです。一気に作ることができるので、アツアツを家族やお友達と食べることができますよ。

4. こんなクリスマスもあり!「ホットプレートでトマトすき焼き」

Photo by macaroni

定番のお鍋メニュー「すき焼き」を、ホットプレートでアレンジ!クリスマスパーティーにはちょっと……と思うかもしれませんが、トマトと春菊のクリスマスカラーが雰囲気を盛り上げてくれるはず!ごはんをお供に召し上がれ♪

5. あつあつを食卓に「簡単ミートローフ」

フライパンや耐熱容器で簡単に作るミートローフも、クリスマスパーティーにぴったり。生地をこねてそのままオーブンで焼くだけ!むずかしいイメージのミートローフですが、このレシピならとっても簡単にできますよ。ジューシーなお肉とモッツァレラチーズの組み合わせがたまりません♪

クリスマスにおすすめの魚料理5選

6. フライパンで簡単「アクアパッツァ」

「アクアパッツァ」は、名前だけ聞くとむずかしそうなお料理ですが、フライパンひとつで調理できる、意外に簡単なメニューなんです。お好きな白身魚にあさり、トマトとニンニクなどを合わせて煮込んでいくだけ。見た目もいいので、パーティーやおもてなしにぴったりのひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS