ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

クリスマスにおすすめの魚料理4選

1. フライパンで簡単「アクアパッツァ」

「アクアパッツァ」は、名前だけ聞くとむずかしそうなお料理ですが、フライパンひとつで調理できる、意外に簡単なメニューなんです。お好きな白身魚にあさり、トマトとニンニクなどを合わせて煮込んでいくだけ。見た目もいいので、パーティーやおもてなしにぴったりのひと品です。

2. フランスの蒸し煮料理「魚介のブレゼ」

フランス料理「ブレゼ」は、オーブンで蒸し煮にして作るお料理。彩り、味わいともに豊かなので、クリスマスのホームパーティーにとってもおすすめです。ワインやバゲットとの相性がいいメインディッシュです。

3. まるでレストランの味「基本のタラのムニエル」

ワンパンで作る「基本のタラのムニエル」。子供も大人も食べやすい淡白な味わいのタラを使用。バジルソースと焼いたトマトを添えて、クリスマスらしい雰囲気に仕上げます。家族で過ごすクリスマスディナーのメインはいかがでしょうか?簡単ですが、まるでお店のメイン料理のようなおしゃれなひと皿です。

4. 主役にも、前菜にも「海の幸のテリーヌ」

サーモン、ホタテ、エビなど、海の幸がたくさん入った「海の幸のテリーヌ」。サーモンのオレンジと刻んだピスタチオの緑が、クリスマスらしい彩りで美しいひと品です。パーティーのメインや前菜、お酒のお供にどうぞ。

クリスマスにおすすめの牛肉料理4選

5. じっくりコトコト作る「本格ビーフシチュー」

Photo by macaroni

調理時間:80分
【材料(4人分)】
・牛すね肉(シチュー用)……400g
・塩こしょう……少々(下味用)
・玉ねぎ……1個
・じゃがいも……2個(300g)
・にんじん……1本
・にんにく……1片
・サラダ油……大さじ2杯
・赤ワイン……250cc
a. 砂糖……大さじ1杯
a. ケチャップ……大さじ3杯
a. ウスターソース……大さじ1杯
a. コンソメ……小さじ2杯
a. ローリエ……1枚
a. 水……600cc
・塩こしょう……少々
ブラウンソース
・バター……20g
・小麦粉……20g

出典: macaro-ni.jp

寒い日の定番メニュー「ビーフシチュー」を、圧力鍋を使わず普通のお鍋でじっくりと調理。ほろほろになるまで煮込まれた牛すね肉の食感は絶品ですよ!まるでお店で食べるビーフシチューのような食感と味わいが楽しめるレシピです。

6. オーブンがなくてもOK!「ローストビーフ」

Photo by macaroni

調理時間:40分
【材料(4人分)】
・牛ももブロック肉……400g
・玉ねぎ……1個
・にんにく……2片
・オリーブオイル(フライパン用)……大さじ2杯
・塩(下味用)……小さじ1杯
・こしょう(下味用)……小さじ1杯
a. しょうゆ……70cc
a. みりん……50cc
a. 酒……50cc
a. 酢……大さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

クリスマスはやっぱりロースト料理がないと盛り上がりませんよね!一般的にはじっくりオーブンで作る「ローストビーフ」ですが、このレシピではなんとアルミホイルとフライパンでちゃちゃっと作ることができます。オーブンがないおうちのクリスマスも、これならロースト料理が楽しめますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS