ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

簡単ひと品!もやしの和えレシピ10選

1. レンジで簡単「鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(4人分)】
・鶏むね肉……1枚(250g)
・もやし……2袋(400g)
・いんげん……6本(40g)
・酒……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1/2杯
・塩……小さじ1/2杯
a. マヨネーズ……大さじ3杯
a. すりごま……大さじ3杯
a. 砂糖……小さじ2杯
a. しょうゆ……小さじ2杯
a. 豆板醤……小さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

加熱は全部電子レンジでOK!簡単に作れる「鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ」。そのまま食べたり、うどんや麺類にのせて食べてもおいしいひと品です。作ってあるとあともうひと品というときに便利ですよ。

2. ごはんが進む!「もやしとささみのピリ辛ナムル」

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(4人分)】
・豆もやし……2袋(400g)
・鶏ささみ……3本
・塩こしょう……少々
・酒……大さじ1杯
a. みそ……大さじ1/2杯
a. めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1杯
a. 豆板醤……小さじ2杯
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1杯
a. にんにくすりおろし……小さじ1/2杯
a. ごま油……大さじ1杯
・白ごま……適量

出典: macaro-ni.jp

豆もやしをたっぷりと使ったピリ辛ナムルは、丼にも、麺にのせてもおいしいひと品。レンジでの調理なのでとっても簡単。さっと作ってすぐに食卓へ出してもいいですし、作り置きおかずとして冷蔵庫で常備もOK!暑い日にぴったりの辛さですよ。

3. ごはんおかずになる「もやしと春雨とひき肉の絶品和え」

ごはんのメインにもなりそうな「もやしと春雨とひき肉の絶品和え」。もやし以外に春雨、ひき肉を使って、食べ応えバッチリ♪ 卵の黄色が、全体的な色味を明るくしてくれて食欲をそそります。

4. さっぱり「モヤシの粒マスタード和え」

もやしのおひたしをマスタードで和えたさっぱり味のひと品。ハムときゅうりも使って、彩りもバッチリ♪ マスタードのさっぱりとした辛味は、箸休めにぴったりの味わいです。

5. ごはんが進む「モヤシのキムチ和え」。

もやし、ニラ、キムチを使った、スタミナ満点の「モヤシのキムチ和え」。さっとお湯を通したもやしとニラに、キムチとごま油を和えれば完成♪ 作る手間はほとんどかからないので、忙しいときもさっと作れて、ごはんにも麺にも合わせるられるので便利なひと品です。

6. 子供もよろこぶコクうま!「ハムマヨコーン和え」

もやし、ハム、コーンをマヨネーズとかつお節で和えた、コクうまなひと品。コーンの甘みで子供も食べやすい味わいになっています。さっぱり和風だしを使うと、和食の献立でも、洋食の献立でもおいしく合わせることができますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS