ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

あっさり味付けのキャベツの和え物レシピ5選

1. シャキシャキ&とろとろ「春キャベツと乾物のふわりトロトロ納豆和え」

キャベツにわかめ、切り干し大根と納豆を合わせた、食感豊かな「春キャベツと乾物のふわりトロトロ納豆和え」。切り干し大根、カットわかめの乾物は個別には戻さず、蒸し煮でふっくらとさせましょう。白味噌と練り辛子が効いた、あっさりと食べられるひと品です。

2. 生姜であっさり「キャベツとツナの梅しょうが和え」

生姜と梅であっさりとした風味の「キャベツとツナの梅しょうが和え」。ツナを使うとどうしてもこってりとした旨味が全体に出てしまいますが、生姜と梅であっさり味に♪ 箸休めにも、おかずにもなる和え物です。

3. 味付けは塩昆布「豚バラキャベツの塩こんぶ蒸し」

Photo by macaroni

なんと味付けは塩昆布のみ!ごはんおかずにおすすめの「豚バラキャベツの塩こんぶ蒸し」。蒸し焼きにした豚肉とキャベツに塩昆布を和えるだけでOK。塩昆布の旨味であっさり食べられる、ごはんが進むひと品です。

4. さっぱりシャキシャキ「キャベツのおかか和え」

シンプルな和風味に仕上がる「キャベツのおかか和え」。生のキャベツに調味料を和えて寝かせておくだけで完成♪ さっと作れるので、あともうひと品をさっと用意したいときに便利ですよ♪

5. 旨味たっぷり「キャベツの昆布和え」

昆布の佃煮としめじを使い、旨味たっぷりの「キャベツの昆布和え」。さっとお湯に通したお野菜と炒めたしめじ、そして昆布の佃煮を和えて完成♪ 作り置きや小鉢料理、ごはんのおかずにおすすめのひと品です。

さっぱり味付けのキャベツの和え物レシピ5選

6. さっぱり爽やか「キャベツの甘酢和え」

甘酢だけの、シンプルな「キャベツの甘酢和え」。塩もみしたキャベツとニンジンに甘酢を和えるだけなので、誰でも失敗知らずで簡単に作ることができます。毎日の献立の定番にいかがですか?

特集

FEATURE CONTENTS