パパッとひと品!「キャベツのおひたし」の作り方・レシピ

かつおぶしで和えた、シンプルなキャベツのおひたしレシピをご紹介します!かつおぶしの豊かな風味と、醤油の塩味が、キャベツの甘さを引き立てるレシピです。献立に野菜を加えたいときや、小腹がすいたときにもぴったり♪アレンジキャベツのおひたしレシピ3選も必見です!

2019年6月24日 更新

簡単おいしい「キャベツのおひたし」レシピ

かつおぶしと和えたキャベツのおひたしを盛った小皿

Photo by uli04_29

材料(4人分)

・キャベツ……250g
・醤油……小さじ1と1/2
・かつおぶし……10g(小分けパック3袋ほど)

作り方

1. キャベツをざく切りにして水でさっと洗う

キャベツをざく切りにして、さっと水で洗います。水気は切らないでください。

2. ラップをして600Wのレンジで3分ほど加熱する

キャベツを耐熱容器に入れ、ラップをしたら600Wのレンジで3分ほど加熱します。加熱したら、粗熱がとれるまでそのまま放置しましょう。

3. 水気をかたく絞って醤油とかつおぶしを絡める

粗熱がとれたら、両手でキャベツを握り、しっかり水気を切ります。水気を切ったキャベツに、醤油を加えて混ぜ、かつおぶしを和えたら完成です。

作るときのコツ

キャベツを洗ったら、水がついたままレンジで加熱するのがポイントです。ボウルなどの耐熱容器にキャベツを入れ、ふんわりラップをして加熱することで、キャベツがふっくら蒸されます。

加熱後は、粗熱がとれるまで、ラップをしたまま冷ましましょう。余熱でキャベツが、しっかりやわらかくなりますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Uli

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう