夕飯のおかずに!さっぱりポン酢を使った料理21選

爽やかな酸味がおいしい「ポン酢」は、梅雨の季節や夏にぴったりのさっぱり風味の調味料。一家にひとつあると言ってもいいですよね。今回はそんなポン酢を使った魚介料理、お肉料理、そしてお野菜のお料理をご紹介♪ 暑い季節にぴったりの、さっぱりとしたお料理を作りたときの参考にどうぞ。

2019年6月17日 更新

魚介×ポン酢レシピ7選

1. ポン酢がキラキラ「トマトとホタテのジュレサラダ」

トマトとホタテのきらきらジュレサラダ

Photo by macaroni

ホタテとトマトのサラダに、きらきらポン酢ジュレをかけていただく「トマトとホタテのきらきらジュレサラダ」。色合いも味わいもさっぱりしていて暑い季節におすすめのひと皿。おもてなしの席に出しても恥ずかしくない、おしゃれなサラダです。

2. さば缶使用「揚げない竜田揚げ」

揚げない竜田揚げ弁当

Photo by macaroni

さば缶を使用した、揚げない竜田揚げのレシピ。缶詰は下味をつける必要がなく、そのまま揚げることができるので調理が簡単♪ ちょっと寝坊してしまったというときにもさっと作れますよ。お弁当おかずやお酒のおつまみにおすすめです。

3. 最高の組み合わせ「鮭ときのこのバタポン鍋」

鮭ときのこのバタポン鍋

Photo by macaroni

みなさん、ポン酢をバターと組み合わせたことはありますか?バターのコク、ポン酢の酸味の組み合わせは、最高に食欲をそそる味わいなんです!鍋物以外には、炒め物や煮物にするのもおすすめ。ごはんやお酒によく合う風味です。

4. 酸味がさわやか「みりんポン酢のさっぱりぶり大根」

みりんポン酢のさっぱりぶり大根

Photo by macaroni

ポン酢のさわやかな風味が食欲そそる「みりんポン酢のさっぱりぶり大根」。独特の風味が強いぶりが、ポン酢の酸味でまろやかに、食べやすくなりますよ。和食のメニューを簡単に、おいしく作りたいというときにおすすめのひと皿です♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう