夕飯のおかずに!さっぱりポン酢を使った料理21選

爽やかな酸味がおいしい「ポン酢」は、梅雨の季節や夏にぴったりのさっぱり風味の調味料。一家にひとつあると言ってもいいですよね。今回はそんなポン酢を使った魚介料理、お肉料理、そしてお野菜のお料理をご紹介♪ 暑い季節にぴったりの、さっぱりとしたお料理を作りたときの参考にどうぞ。

2019年6月17日 更新

ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

魚介×ポン酢レシピ7選

1. ポン酢がキラキラ「トマトとホタテのジュレサラダ」

Photo by macaroni

ホタテとトマトのサラダに、きらきらポン酢ジュレをかけていただく「トマトとホタテのきらきらジュレサラダ」。色合いも味わいもさっぱりしていて暑い季節におすすめのひと皿。おもてなしの席に出しても恥ずかしくない、おしゃれなサラダです。

2. さば缶使用「揚げない竜田揚げ」

Photo by macaroni

さば缶を使用した、揚げない竜田揚げのレシピ。缶詰は下味をつける必要がなく、そのまま揚げることができるので調理が簡単♪ ちょっと寝坊してしまったというときにもさっと作れますよ。お弁当おかずやお酒のおつまみにおすすめです。

3. 最高の組み合わせ「鮭ときのこのバタポン鍋」

Photo by macaroni

みなさん、ポン酢をバターと組み合わせたことはありますか?バターのコク、ポン酢の酸味の組み合わせは、最高に食欲をそそる味わいなんです!鍋物以外には、炒め物や煮物にするのもおすすめ。ごはんやお酒によく合う風味です。

4. 酸味がさわやか「みりんポン酢のさっぱりぶり大根」

Photo by macaroni

ポン酢のさわやかな風味が食欲そそる「みりんポン酢のさっぱりぶり大根」。独特の風味が強いぶりが、ポン酢の酸味でまろやかに、食べやすくなりますよ。和食のメニューを簡単に、おいしく作りたいというときにおすすめのひと皿です♪

5. やみつきわさびポン酢味「長芋とまぐろのタルタル」

Photo by macaroni

ピリリとした風味がやみつきになる「長芋とまぐろのタルタル」。味付けにはわさびポン酢を使い、食欲が出ないときも食べやすいさわやかな味わいです。マグロ、長芋、きゅうり、レモンの色合いもきれいですよね。バゲットにのせたり、サラダにしてどうぞ♪

6. ビールにぴったり「たこの唐揚げおろしポン酢」

Photo by macaroni

揚げ焼きにしたタコを、おろしポン酢に絡めていただく「たこの唐揚げおろしポン酢」。居酒屋でも定番のオイリーなメニューですが、おろしポン酢を合わせることで、ちょっぴりヘルシーな味わいに♪ おかずやビールのおつまみとして最高のひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS